DJ DRAGONの気になる機材

機材が大好きなDJ DRAGONが気になる機材を紹介していきます。

気になる記事検索
WEB全体の検索(ページの下部に表示)
この記事内のキーワード検索は上部のFC2バーより
最新記事
カテゴリ一覧
DJ教則動画
Youtube動画リスト


--.--.--

category : スポンサー広告


Check このエントリーをはてなブックマークに追加

iPadアプリ「DJ PLAYER」をDVSでプレイしてみた。

2012.12.26

category : 未分類

IMG_2099_20121226020534.jpg
12月頭に、FACEBOOKやTwitterで、コレまで通常¥3,900のアプリ「DJ PLAYER」が
4日間限定で無料になっているからダウンロードしとけー!!
って、何度も投稿しましたが、まだ無料みたいですね・・・。ごめんなさい。

IMG_0042.png
DVS機能と、カスタムバックグラウンドを追加するのに¥250掛かるようです。

IMG_0049.png
早速購入しちゃいました♪

DJ PLAYER のマニュアルページに書いてあった、
BEHRINGERのUCA202で試してみたところ、DVSで動いた!!

もしかしたら、USBハブを使って、このUCA202のPHONO入力対応のUFO202を2つつないだら、いけるのか?とも考えたが、ドライバー不要で、入力4系統のオーディオインターフェイスで、ピンときたものがあったので、それを試してみることにした。
それがコレ!

AKAIのEIE!もう一つ上のグレードはドライバがいるが、コレはいらない。
早速iPadにつないでみた。

IMG_2099_20121226020534.jpg
セッティング完了!!

IMG_2100_20121226020720.jpg
左のターンテーブルをインプット1と2へ
右のターンテーブルをインプット3と4へ

1がL(白)、2がR(赤)ってのが普通だけど、逆回転になってしまったので、
1がR(赤)、2がL(白)が正解のようです。
(iPadの設定画面のDJ PLAYERの項目で、赤白反転があったので、それでOKです。)

ちなみに、このインターフェイスEIEはLINEインプットしかない。(PHONOはない)
最近のタンテはLINEアウトもついているが、Technicsなど、PHONOしかない場合は
面倒だが間にPHONOイコライザーを挟まないといけない。
インプットもRCAじゃないので、変換が必要・・・

<追記>
後日、TechnicsのターンテーブルでPhono出力をそのままつないでやってみましたが、行けました!
IMG_0115.jpg
DVSの入力のメーターがちゃんと上がっていました。
EIEの入力をマイク入力にして、GAINをあげるとちょうど良くなります。

IMG_2141_20130106230109.jpg
この2つのつまみを右いっぱいに回しておく必要があります。
下のつまみは、左に回ってると、「ピー」って音が出力されてしまいます。
上のつまみは上がっていないと、1+2の音が出ないようです。
(コレが、前回上手くいかなかった原因でした・・・)

IMG_0046.png
DECKの画面で、SHIFTボタンをダブルタップすると、こういう画面に切り替わります。

IMG_0047.png
ここで、インプット1+2か3+4かを選択します。

IMG_0053_20121226234355.png
レコードを再生してみて、この画像の右上のレベルメーターみたいなのが上がれば成功♪

左右やってみましたが、両方のプレイヤーをそれぞれのターンテーブルでコントロールできました!


アウトプットは、いろいろやってみましたが、
IMG_0054.png
↑こちらは、ミキサーを内部で操作するモード(インターナル)

ミキサーは外部(エクスターナル)でやりたいので、
IMG_0114.jpg
ダブルデッキモードに!

取説によると、アウトがステレオの2系統の場合、自動的にDECK Aが1+2、DECK Bが3+4から出るとのこと。

IMG_2142_20130106230647.jpg
左がアウトの1+2、右がアウトの3+4から、出力することに成功!!

1+2を左のインプットへ、3+4を右のインプットへ。



という設定手順でした。
分かりやすく動画にしてみましたので、ご覧ください。


結構使えそうでしょ?
今、アプリの開発元の方でもいろんなインターフェイスを試しているところのようですので、
AKAI EIEがあればiPadでScratch Liveみたいにプレイできますよ!!

ちなみに、コントロールバイナルは
IMG_0078_20121226234841.jpg
iOSの設定画面のDJ PLAYERの中で、いろんな設定ができるようになっています。

IMG_0080.png
その中に、Vinyl Frequencyという項目があり、

IMG_0081.png
そこで、Seratoや、TRAKTORのレコードを選べるようになっていました。
SeratoのVer2を試してみています。

赤白が逆だってのも、ここで設定できたようですね。






こちらの動画は、素早く動かすとマーカーがずれる。っていうのの動画です。
ジャグリングや2枚使いも普通にやる分には問題なくついてきますが、調子に乗って、激しくなると、マーカーがずれます。(これも今後のVerUPに期待!!)




ちなみに、NumarkのN4っていうコントローラーが一番相性が良いらしく、
MIDIマッピングもオートで、DVSもばっちりらしい。
Numarkさんにお願いして貸してもらって試してみようと思う。(お願いします!!)

今回は以上!


ブログパーツ

Check このエントリーをはてなブックマークに追加

comment(2)  trackback(0)

Numarkショールームにいってきました。

2012.02.20

category : 未分類

昨年末に、Numark Japanさんのショールームにお邪魔してきました。

普段なかなか店頭で見ない商品などもありますが、

アメリカではかなりメジャーなグループ企業です。

(Numark、AKAI、ALESIS、ION)

円高ドル安の背景や、国内代理店の名称がニュマークジャパンに変更になったり

国内での価格も安くなることから、今年はかなり話題になるメーカーになると思います

面白い商品がたくさんありましたが、簡単にご紹介します。



011.jpg


奥に見える黄色い扉が入り口です。

入って右側にあるのがAlesisブランドコーナーで、
すぐに気になったのが、いまだに品薄が続く
IMG_0107.jpg
io Dock!!
iPadにあらゆる入出力を搭載することで、
例えば、MIDI鍵をつないで、シンセサイザーとして使ったり、
ギターやマイクもつないで、MTRにしたり、
タッチパネルtのMIDIコントローラーや、ギターアンプなどなど
iPadがいろんな楽器として使えます!
IMG_0109.jpg
キャノン(XLR)のアウトがあるのがポイントですね!
IMG_0108.jpg
USB-MIDI端子や、MIDIのIO

その奥にはAbleton LiveLite付属で人気のQ25
IMG_0127.jpg
DJ DRAGON的には、LIVEで使うならこちらの
QX49がMIDIコントローラーもついてよさそう。
IMG_0126.jpg

このブログ見てる人はそれほど電子ドラム興味ないと思うので、
写真撮るの忘れましたが、ALESISの電子ドラムよさそうです!
今年はY社より人気でそうな気もしますが・・・



扉の右側のコーナーが、AKAIブース!
とりあえず、すぐに目に入ってきたのがこちら!
IMG_0124.jpg
EIE、EIE PRO
EIE(赤)が、USB1.1で、16Bit/44.1Khz対応
EIE PRO(シルバー)はUSB2.0で、24Bit/96Khzまで対応
その他、
●ドライバ
EIE:不要(つなぐだけ)
EIE Pro:専用ドライバ
●ハブ
EIE:USB1.1
EIE Pro:USB2.0

いずれも、4つのマイクプリ、標準4アウト、
クラシックなデザインのVUメータ、3ポートのUSBハブを装備
IMG_0122.jpg
正面
IMG_0123.jpg
背面
とにかく、かっこいい!

AKAIブースは、他にEWIやMPCを展示していました。
残念ならがNEW MPCはこのとき発表前・・・



扉入ってすぐのところで、こんなにいろいろありますが、

ここからが本番!!

ついにNumarkブランドのご紹介!!

すぐに目に付いたのがこいつです。
IMG_01111.jpg
SeratoのITCH専用コントローラーの最上位機種といっても良いでしょう!
JOGも回るし、操作感は本当に今まで触った中でNO,1です!!
アメリカではこれがバーに置いてあったり、ホームパーティーで車で持ち込んだりと
かなり受け入れられているようですが、日本では重いせいか
知る人ぞ知る的な商品になっている気がします。

それから、ショールームに行くまでノーチェックだった商品
IMG_0112.jpg
MIXDECK!!
これがすごいヤツで、
◆CDJ、◆USBメモリーの楽曲データ、◆PCDJ(VirtualDJ付属、Serato DJ Intro対応)
◆iPod◆2CH分のDJミキサー機能。
と、ほぼすべてのメディアに対応!!
(USBは各DECKに必要。iPodの曲は読めません)
IMG_0118.jpg
プレイヤー部分の画像
LOOP、HOTCUE、エフェクト等必要な機能はそろっています。
スクラッチの感度も良好。
IMG_0117.jpg
ミキサー部
ある程度のプレイには問題なく対応可能な操作部です。
スクラッチはパイオニアのDJMシリーズくらいの切れ味。

今春にこのMIXDECKの下位モデルMIXDECK EXPRESSと、MIXDECK QUADが
発売されるそうなので、要注目です!!

MIXDECK EXPRESSはあったので、比べてみました。
IMG_0131.jpg
一回り小さくなって、お値段はかなりお求め安くなるようです!!
(アメリカでは、500ドルくらいでWebで出ているようです)
IMG_0134.jpg
プレイヤー部
MIXDECKと比べると、かなりシンプルになっているようです。
(HOTCUEや、スタートストップのつまみ、エフェクト等)
IMG_0135.jpg
ミキサー部は、iPodが使えない点と、
ミキサー機能が1CH分のみという点。
IMG_0137.jpg
iPhoneで撮影したので、画質悪いですが、INPUT部分


あと、今回DJ DRAGONもGETした、MIXTRACK PROに
iPhoneのコネクタがついたiDJ3もありました。
IMG_0116.jpg
iDJ3は以前にもこのブログでご紹介しています。
過去のiDJ3の記事はこちら

IMG_0119.jpg
プレイヤー部
IMG_0120.jpg
ミキサー部



番外編

IMG_0128.jpg
AKAI製のAbleton Live専用コントローラーAPC20と
NumarkのGRAND VJのセット
Motiondiveがなくなってから、こちらでやる方も増えてきているそう

IMG_0129.jpg
ionのiPad用キーボード
IONの商品は一番奥にありました。
この記事の一番初めの画像の写真を撮っている人の後ろです。



と、昨年末遊びに行って、いろいろ面白かったニュマークショールームですが
1月のNAMMで発表された商品が見れるようになった頃に行くと、
よりいっそう楽しめるのではないでしょうか?

ニュマークショールームの情報はこちら



【PRO AUDIO DOCK FOR iPAD or iPAD2】●ALESIS iO Dock

【PRO AUDIO DOCK FOR iPAD or iPAD2】●ALESIS iO Dock
価格:18,799円(税込、送料込)


















ブログパーツ

Check このエントリーをはてなブックマークに追加

comment(0)  trackback(0)

Facebookページを作成しました。

2012.01.13

category : 未分類

遅くなりましたが、

あけまして、おめでとうございます。
今年は、辰年。そうDJ DRAGONの年です!!
今年はこれまで以上にこのブログを盛り上げていかなければなりません!!
本年度もよろしくお願いいたします。

新しい年になったので、新しいことを何か始めようと思い
このブログのFacebookのページを作ってみました。
Facebookやっている方はぜひチェックお願いします!!

DJ DRAGONの気になる機材のFacebokページ

ブログの記事よりも軽い感じで更新ができそうなので
小ネタ系をちょっとした時間に更新していけそうです。

face.jpg

気に入ったら、「いいね!」ボタンをお願いします!!

いいねを押せば、自分のページのニュースフィードで確認できるようですが、
RSSをチェックしている方は、ページ左下の、「RSSで更新を取得」をクリックして、
rss.jpg

Google Reader等に登録してください。
rss2.jpg

スマホユーザーならRSSリーダーのアプリを入れれば
いつでもチェックできるはずです。

ブログパーツ

Check このエントリーをはてなブックマークに追加

comment(0)  trackback(0)

震災への追悼と、ブログの再開

2011.03.22

category : 未分類

DJ DRAGONの気になる機材もこの度の震災につき、
ツイッター等での震災関連の情報のチェックのみで、
しばらく更新をストップしておりました。

震災にあわれた方は本当に大変な目に合われたと思います。
なくなられた方には心よりご冥福を願います。
被災された方も謹んでお見舞い申し上げます。

原発の心配などはありますが、ここからはいかに復興していくかだと思います。
ニュース等で、かなりの募金が集まっているようで、日本の皆さんの熱い気持ちを感じます。

私は、DJをやっている人の熱い気持ちが好きで、このブログをやっています。
同じ熱さを日本中から感じられ、胸が熱くなります!


人間に必要なものは、「睡眠」「食事」「活動」と・・・
「休養」とどこかで見かけました。

体の休養はもちろん、心の休養も必要でしょう。
心の休養といえば、やっぱり音楽が欠かせないものですよね?

NHK等では、いち早く子供向けの番組がスタート。
民法もバラエティ番組をスタートさせており、
これで癒されている方もたくさんいるのではないでしょうか?

次は音楽の出番です。
いち早くいろんなアーティストがYoutube等へアップしてくれているようです。
私の知人もTVで震災の方へ向けた曲を披露しているようです。
DJの方も徐々に動き出しているようですので、
バックアップの為に、このブログを再開しようと思います。
DJ DRAGONの気になる機材を、今後ともよろしくお願いいたします。

Check このエントリーをはてなブックマークに追加

comment(0)  trackback(0)

DJ DRAGONのツイッター始めました。

2010.12.25

category : 未分類

DJ DRAGONのTwitterを始めてみました。
今や、一番早い情報といえばTwitterってくらい
メジャーなものになってきていますので、
登録してみました。

YouTubeから始まって、Ustream、Twitter、Mixiと
Webの世界の発展はものすごい勢いです!
これからは、これをうまく利用できるか、できないかで
2極分化していくんではないでしょうか?

記事の更新や、記事にするまでもないくらいの細かなアイテムなど、
たまに更新していくとおもいますので、ぜひフォローお願いしまーす。
WS000000_20101225020110.jpg
このページの右上にあるプロフィールの中のtwitterボタンから
フォローお願いします。

ブログパーツ

Check このエントリーをはてなブックマークに追加

comment(0)  trackback(0)

世界最速男 ウサイン・ボルト!!

2009.08.28

category : 未分類


いやー早い!!
何故、このブログでボルトか?っていうと
WS307.jpg
先日世界陸上で3冠を達成し、時の人となっているウサイン・ボルトがDJプレイを披露!!との記事を見つけたからでした。
最近有名人のDJ動画などで、DJのイメージが悪くなってきている?ところだったので、このニュースを見てちょっとうれしくなりました♪

こちらの記事ではボルトがよく聴いている音楽や好きなラッパーなどについてのコメントもありました。ボルトが大好きな方は同じ音楽を聴くことでちょっとうれしい気分になるのではないでしょうか?

ちなみにやっぱりジャマイカ人。レゲエをよく聴くそうで、「オリンピックの間は主にレゲエでヒップホップをちょっとだけ。でも、リル・ウェインとかジェイ・Zとかいった奴らは好きだよ。ジャマイカでも流れているんだ。リュダクリスも少々ね。でもホットであれば何でも聴くよ」。とのこと。


そのリル・ウェインのiTuneアルバムリンク紹介
リル・ウェイン - Grammy Nominees 2009 - Got Moneyリル・ウェイン - Grammy Nominees 2009
リル・ウェイン & T-Pain - Tha Carter IIIリル・ウェイン - Tha Carter III
リル・ウェイン - Tha Carter IIリル・ウェイン - Tha Carter II
リル・ウェイン - Tha Carterリル・ウェイン - Tha Carter
リル・ウェイン - The Leak - EPリル・ウェイン - The Leak - EP
リル・ウェイン - The Evolution of Robin Thickeリル・ウェイン - The Evolution of Robin Thicke
リル・ウェイン人気曲NO5
1リル・ウェイン - Grammy Nominees 2009 - Got MoneyGot Money
2リル・ウェイン - Lollipop - Single - LollipopLollipop
3リル・ウェイン, Bobby Valentino & Kidd Kidd - Tha Carter III - Mrs. OfficerMrs. Officer
4リル・ウェイン - Tha Carter III - A MilliA Milli
5リル・ウェイン & Babyface - Tha Carter III - ComfortableComfortable



Jay-Zアルバム
Jay-Z & Linkin Park - Collision CourseJay-Z &Linkin Park - Collision Course
Jay-Z - Curtain Call - The HitsJay-Z - Curtain Call
Jay-Z - The BlueprintJay-Z - The Blueprint
Jay-Z & Beyonc? - The Blueprint 2: The Gift & The CurseJay-Z &Beyonc - The Blueprint 2: The Gift & The Curse
Jay-Z - Kingdom ComeJay-Z - Kingdom Come
Jay-Z人気曲NO5
1Jay-Z - D.O.A. (Death of Auto-Tune) - Single - D.O.A. (Death of Auto-Tune)D.O.A. (Death of Auto-Tune)
2Jay-Z & Linkin Park - Collision Course - Numb / EncoreNumb / Encore
3Jay-Z - Show Me What You Got - Single - Show Me What You GotShow Me What You Got
4Jay-Z - Curtain Call - The Hits - Renegade (feat. Eminem)Renegade (feat. Eminem)
5Jay-Z - The Blueprint - Izzo (H.O.V.A.)Izzo (H.O.V.A.)
ブログパーツ

Check このエントリーをはてなブックマークに追加

comment(0)  trackback(0)

キャラクター

2009.07.03

category : 未分類

DR_VCI.jpg

プロフィールのところのキャラクターがちょっと変わりました♪

最近買ったVCI-300を持っています。

まぁ、そんな感じです。

ブログパーツ

Check このエントリーをはてなブックマークに追加

comment(0)  trackback(0)

プロフィール

DJ DRAGON

DJ DRAGONの気になる機材へようこそ!


    メーカーやSHOPのように、商品べた褒めではなく、感じたことを感じたままにお伝えします。
  • RSSに登録
人気ページランキング
DJ DRAGONへメール

名前:
メール:
件名:
本文:

記事のリクエスト等お気軽に。
FC2カウンター

Copyright ©DJ DRAGONの気になる機材. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad

アクセスランキング テスト
