DJ DRAGONの気になる機材

機材が大好きなDJ DRAGONが気になる機材を紹介していきます。

気になる記事検索
WEB全体の検索(ページの下部に表示)
この記事内のキーワード検索は上部のFC2バーより
最新記事
カテゴリ一覧
DJ教則動画
Youtube動画リスト


--.--.--

category : スポンサー広告


Check このエントリーをはてなブックマークに追加

VCI-300メンテ。センサーの接触不良を改善

2013.12.27

category : VCI-300チューンナップ日記

久々にVCI-300チューンナップ日記を更新。

VCI300JOG.gif
よくJOGの部分がこんな感じで回すと青くなる現象起こったりしませんか?
(ただ単に、GIFアニメを作ってみたかったので貼ってみた。)
普通はその場合修理に出しますよね。

今回は自分で治して見ました。
皆様はメーカーへ修理にだしましょう。


まず、VCI-300をあけます。
1.jpg
両端のこの部分のねじを外します。

2.jpg
上のこの部分のねじを外します。
するとふたがあけれると思います。

4.jpg
ついでに、この部分のねじも外しておきます。

5.jpg
VCI-300裏ブタオープン
裏ブタ側についているこの2つのねじを外します。

6.jpg
外れました。

7.jpg
JOGを外して、その中のネジ4つも外します。
このとき、部品がどこかいかないように注意してください。
(特にバネみたいな部品)

8.jpg
裏返すと、この部分が外れるようになっています。
コレをヒックリ返してみてください。

9.jpg
まず、ブレーキ部分のネジを外します。

10.jpg
のこり2つのネジを外します。

13.jpg
左側に写っているのがJOGの裏側です。
で、右側に写っているバネみたいなのがセンサーにつながっている金具です。

JOGをまわすときに左側のJOGの裏側の金具と、右側のバネみたいなののところで接触不良を起こしているのが今回の症状の原因でした!

11.jpg
接点復活系のスプレーで接触部をきれいに洗浄し、
このバネをちょっとどっちかに曲げて、接触の強度をあげました。


戻してみるとなおっていました。




番外編

14.jpg
ちなみに、この部分。VCI-300はこんな感じでしたね。

15.jpg
たまにもげるようです。

16.jpg
家にあった近い抵抗値の半固定抵抗をつけてみたら、なおりました。
デフォルトでは10KΩの抵抗のようです。



ちなみに、やっぱりVCI-300っていいですよね!
SERATO DJに対応しているので、使ってみましたが、
昔使っていたときと比べると機能が増えている気がします!

例えば、
17.jpg
SHIFT+LOOPの縦3つのボタンで、
サンプラーの1〜6をならす事ができました。

18_20131228011005619.jpg
SHIFT + AUTO LOOPで、ROLL!

19.jpg
SHIFT + SCRATCHで、SLIP機能!

と、必要な機能は十分備えていました!

ブログパーツ

Check このエントリーをはてなブックマークに追加

comment(2)  trackback(0)

VCI-300MK2

2010.08.01

category : VCI-300チューンナップ日記

最近、他のブログでこちらのブログをなかなか更新できてませんでした。
ごめんなさい。コツコツとやっていきます。

でましたねー!
話は聞いてましたが、愛用のVCI-300のマイナーチェンジ。
vci300mk2.jpg
すでに持っているものとしては、大幅な変更ではなくほっとしました。

では、何が違うのか?

●ボリュームアップ(ゲインアップ)
gain.jpg
これまでのVCI-300だとUSBから電源を取るため、ちょっと音が小さいって思っていましたが、
今回のバージョンアップで、電源で繋いでいるときだけですが、音量が他の機材と比べても負けない位になりました。
自宅での使用であればそれほど問題ありませんがクラブ等で本格的に使用する方からしたらかなりうれしいバージョンアップではないでしょうか?

●フェーダー交換パネル
300mk2_bottom_M.jpg
フェーダーの交換が簡単になりました。これで、以前紹介した記事のフェーダーのカスタマイズなんかもやりやすくなります。

ってのだけではなく、PMC05PRO4で採用されたような最新式のクロスフェーダーへのアップグレードにも対応です。

●ダイレクトオーディオスルー
thru_20100801230123.jpg

ま、外部入力にサンプラーとか繋ぐ場合、音の遅れがなしになりました。
こんなのもオススメです。

●センサー調整
sensor.jpg
説明は省略します。

●ミニフォンジャック
phone.jpg
ささります。

と、まあ最初のほうの2-3点くらいは食いつく人がいるのではないでしょうか?



でも、これならちょっと前に紹介したVCI-300のお買い得パックでもいいって人がかなりいるんではないでしょうか?

こちらはまもなくなくなり、MK2に変わっていくので、気になる方はお早めに!!
VCI-300、VFX-1、イヤホン(JET1)、ケーブルのセットです。
数量限定特価!!Vestax ベスタクス / CIS-300

数量限定特価!!Vestax ベスタクス / CIS-300

価格:84,800円(税込、送料込)



ブログパーツ

Check このエントリーをはてなブックマークに追加

comment(0)  trackback(0)

VCI-300バリューパック!

2010.04.28

category : VCI-300チューンナップ日記

久々のブログです。
なかなかアップできずにすみません。

DJ DRAGONがお気に入りのVCI-300が数々の賞を受賞し、
その受賞記念でかなりお買い得なパッケージが出ました!
受賞リスト
●DJ MAG紙にて「DJ TECH AWARDS 2009」受賞(UK)
●DJ TOOLS AWARD2010にて「BEST DJ CONTROLLER」受賞(ドイツ)
●The Music&Sound Retailer誌にて「Best DJ Product of 2009」受賞(USA)
●グッドデザインアワードにて、グッドデザイン賞を受賞(日本)

20100421-CIS300.jpg
パソコンとつなぐだけで簡単にDJができるPCDJコントローラーVCI-300に、専用エフェクターVFX-1、ミックスに不可欠なインナーイヤーヘッドホンJET(IMX-1)、OFCケーブルをひとつのパッケージにしたCIS-300!!

4月26日~5月31日の期間限定とのことです!!
お得なうちに是非!
数量限定特価!!Vestax ベスタクス / CIS-300

数量限定特価!!Vestax ベスタクス / CIS-300

価格:84,800円(税込、送料込)



ベスタクス製作のわかりやすい動画があったので、ご覧ください。

Vestax VCI-300 + ITCH / Demonstration(Part-1/3)

Vestax VFX-1 + ITCH / Demonstration(Part-2/3)

Vestax VCI-300 + VFX-1 + ITCH / Demonstration(Part-3/3)


ブログパーツ

Check このエントリーをはてなブックマークに追加

comment(0)  trackback(0)

VESTAX VFX-1

2009.08.13

category : VCI-300チューンナップ日記

SERATOニュースの中に、Vestaxより9-10月ごろ発売されるという
VFX-1というものの情報が入っていました。
こちらはITCH用のコントローラーで、VCI-300と一緒に使うエフェクターのようです。
vfx-1_vestax_itch.jpg
VCI-300と縦が同じサイズのようで、上下が同じつまみの配置で、左右のターンテーブル
別々にエフェクトをかけることができそうです。

大きい画像をどうぞ。(クリックで拡大)
313164_9.jpg
デッキA,B、マスター、マイクとエフェクトをかけるところを選択ができ、
エフェクターのセレクターでは
TRANS PORT、HPF、LPF、PHASER、FLANGER、BITCRUSHER、RINGMOD、LOOP ROLL、SLICER、USER-1、USER-2、USER-3
と選択ができ、

TIMEや、MOD/FEEDBACK、DEPTHなども簡単に調整できます。
こちらはやはりMIDIコントローラーになるんでしょうか?
ITCH内でエフェクト処理ができるようになるんではないかと予測できます。
SCRATCH LIVEに負けず、ITCHもかなり使えるソフトに深化してきましたね!!
今すぐVCI-300をゲット!


ちなみにこちらも少し気になっています。
今現状ではKORGのnanoPADをミキサーの上において
CUEやサンプラーをMIDIアサインして使用している方も多いと思いますが、
DENON DN-HC1000S
DNHC1000S_1.jpg
DENONホームページ
こちらでSCRACH LIVEをコントロールできるようになるんだと思います。
今現行品で発売されているDN-HC4500でもコントロールできますが、
それをより簡素化して価格を抑えたものだと予想します。
DN-HC4500

ブログパーツ

Check このエントリーをはてなブックマークに追加

comment(1)  trackback(0)

VCI-300 改造(チューンナップ)日記7

2009.06.29

category : VCI-300チューンナップ日記

VCI-300のかなり気になる点
ちょっと説明しにくいので、初の動画アップをしてみました。

VCI-300 JOG [掲示板]
ちょっと解説すると、この動画の元の音源はスキップレスのもの。
(レコードが一周すると元の音に戻る仕組みの音源)
ですので、JOGを一周回すとAhhhの音に戻るはずなんですが
VCI-300の場合、約一周半でAhhhの音に戻ってきます。
スクラッチや2枚使いをやってみて、何か違和感があったのは
コレが原因だったようです。
(感覚的に頭だししたつもりが頭まで戻っていない)
ちなみに、ScratchLiveや、NumarkのNS-7ではきちんと
一周でAhhhの音に戻ってきます。
VCI300のヘビーユーザーであるがゆえに
この問題点は次のITCHのバージョンアップで、是非改善して欲しいと願っています。
Vestax×Seratoに期待!!
ブログパーツ

Check このエントリーをはてなブックマークに追加

comment(0)  trackback(0)

VCI-300 改造(チューンナップ)日記6

2009.06.11

category : VCI-300チューンナップ日記

遂に!完成しました!!
完成
ここまで結構大変でした。

前回の続きから、
銅版
ホームセンターで買ってきた銅版を

銅版カット
丸くカットするカッターで15cmにカット。

カット
こんな感じで切り目を入れて、それをひたすら彫刻刀なんかで、ひたすらカットする。

切れた
出来ましたー。コレがかなり大変なんですよー!!

2枚完成
とりあえず、2枚カット終わったので、取り付けてみましたが、
やっぱり何かしっくり来ない・・・。

2マイクロ
黒くしましたー!!
これで綺麗に出来ましたー!!
ちなみに、↓Before ↑After
2枚完成2
カッティング
ちゃんとこんな感じでカッティングも入れて見ました。

これからちゃんと使って練習しまーす。
ブログパーツ


Check このエントリーをはてなブックマークに追加

comment(0)  trackback(0)

VCI-300 改造(チューンナップ)日記5

2009.06.01

category : VCI-300チューンナップ日記

今回は、鉄板部分を広げてみました。
F1000017.jpg
銅版をホームセンターで買ってきて、カッターで切りましたが、
かなり時間が掛かってしまいました。
片方で、かなり疲れてしまいました。
もう片方も時間があるときに作ってみようと思います。
感度は良好です。
F1000016.jpg
もちろん、コレで完成ではありません。
黒の導電塗料を塗ってみようかなー?とか
レコードっぽくカッティングを入れてみようか?など考え中♪
(このままでも使っているうちに10円玉みたいな色になって、カッコよくなるかも。)
とりあえず、もう一枚作ってから考えます。



ちなみに、ITCH対応のコントローラーNS-7も気になってますが、
今度、VCI-300とNS-7のメリット、デメリットなどを比較してみようと思います。
使ってみないと分からない細かい不具合や、ここが良いなど、ご紹介。
ブログパーツ

Check このエントリーをはてなブックマークに追加

comment(0)  trackback(0)

VCI-300 改造(チューンナップ)日記4

2009.04.24

category : VCI-300チューンナップ日記

VCI-300のJOGの改造詳細。

まず、スクラッチや2枚使いの際に
JOGが小さすぎて使いづらいと感じる方はたくさんいると思います。
私もスクラッチの際にもう少し大きければ・・・。
と思うことがあったので、ちょっといじってみました。

今回使用したパーツ類
・透明のアクリル板×2(100円ショップで1枚210円でした。)
・円がカットできるもの(1000円くらい)
 今回はコレを使いました。
あとは普通のカッターや穴あけに使うものがあればOKです。


ちょっとはしょりますが、出来たのがコレ。
直径16cmでカットしました。
7インチのレコードよりちょっと小さいサイズです。
7インチだとちょっとでかすぎて縦フェーダーに当たってしまうんです。
16cmJOG
VCI-300のJOGのネジ3つをはずして、もともとついている
透明のプラスチックの上にネジ穴を合わせて置く。
JOG
そして鉄の黒いJOGを取り付けます。
このときアクリル板のネジ穴が狭いと
上手くセンサーが反応しないので、注意。
JOG2
これで完成!!
VCI-300改造2
フェーダーの切れもいいし、ジャグリングなどもやりやすくなりました。
まもなく発売のヌマークのNS7も気になりますが、
やっぱり私はこのサイズが魅力で購入したので、とことんVCI-300を
使い込もうと思います。


そんなVCI-300が欲しくなったら早速手に入れよう!!

ブログパーツ

Check このエントリーをはてなブックマークに追加

comment(0)  trackback(0)

VCI-300 改造(チューンナップ)日記3

2009.04.24

category : VCI-300チューンナップ日記

VCI-300改造の詳細1
フェーダーの調整など。

VCI-300を使ってみて、まず不満だったのが
フェーダーのキレ。
これは購入前からVestaxCLS-1をつければOKと思ってましたが、
人気のミキサーPMC05Pro3 VCAについているCFPCVとは違う為、
ちょっと加工が必要になります。
まず、CLS1のこの部分をカット
(VCI-300のフェーダーには長すぎる為)
CLS-1カット
次にVCI-300のカットラグの幅に合わせてこの部分をカット
CLS-1カット2
コレをフェーダーに取り付けるので、VCI-300をオープン
側面についているネジを全てはずすとフタが開きます。
VCI-300裏OPEN
フェーダーを取り外し
下の写真のような感じでCLS-1を取り付け。
VCI-300_CLS1
これで両方つけて切れ味を調整して戻したらOK!
VCI-300_CLS1_2



あと、フェーダー周りでは、
1)素早い操作の際に縦フェーダーに手が当たって
ボリュームが落ちてしまう。
2)それと、CUEや再生ボタンに手が当たってプレイを止めてしまう。
といった問題点がありましたが、

1)は縦フェーダーの音のカーブ調整で改善。

2)はITCHってすごいなーと思いました
PLAYBACK USE SHIFT
SET UP画面のこの赤く囲ってある部分にチェックを入れると
CUEや再生ボタンがSHIFTを押しながら出ないと機能しなくなります。
かなりユーザーの使い勝手に気を使ってくれているのが分かりますね。

次はJOGの改造を紹介します。
ブログパーツ

Check このエントリーをはてなブックマークに追加

comment(0)  trackback(0)

VCI-300 改造(チューンナップ)日記2

2009.04.23

category : VCI-300チューンナップ日記

VCI-300のチューンナップ日記2
前回のコレ
VCI-300改造1
レコードでやってみたんですが
せっかくのライトが台無しなので、
今日の休みでホームセンターに行ってみました。
VCI-300改造2
透明のアクリル板を買ってきて直系16cmの円にカット。
ネジ穴を開けて鉄版の下に敷きました。
VCI-300改造JOG
これでライトも無駄にならずにすみました。

詳細は2日後にアップします。





ブログパーツ

Check このエントリーをはてなブックマークに追加

comment(0)  trackback(0)

VCI-300 改造(チューンナップ)日記1

2009.04.20

category : VCI-300チューンナップ日記

DJ DRAGONの気になっていたVCI-300!!
GETしたらとにかくいろいろ改造したくなるのが私です。
VCI-300改造
試行錯誤いろいろ試し中。
とりあえず今日は写真だけアップします。
VCI300_JOG
詳細は後日。
ブログパーツ

Check このエントリーをはてなブックマークに追加

comment(0)  trackback(0)

プロフィール

DJ DRAGON

DJ DRAGONの気になる機材へようこそ!


    メーカーやSHOPのように、商品べた褒めではなく、感じたことを感じたままにお伝えします。
  • RSSに登録
人気ページランキング
DJ DRAGONへメール

名前:
メール:
件名:
本文:

記事のリクエスト等お気軽に。
FC2カウンター

Copyright ©DJ DRAGONの気になる機材. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad

アクセスランキング テスト
