DJ DRAGONの気になる機材

機材が大好きなDJ DRAGONが気になる機材を紹介していきます。

気になる記事検索
WEB全体の検索(ページの下部に表示)
この記事内のキーワード検索は上部のFC2バーより
最新記事
カテゴリ一覧
DJ教則動画
Youtube動画リスト


--.--.--

category : スポンサー広告


Check このエントリーをはてなブックマークに追加

HIFANAのiPhoneアプリが超楽しみ♪

2011.04.05

category : iPhoneアプリ

先日発売されたDJ雑誌GROOVEで見かけたネタなんですが、
HIFANAが4月にiPhoneのアプリを出す予定のようです。
ってことはあとはアップルの承認待ちの状態なんでしょうか?
HIFANA大好きなだけに楽しみすぎます♪

HIFANAのサイトをのぞいたらこんな風になっていました。
fresh_push_play.jpg

いろいろ調べてみてたら、こういう画像が・・・
image16.jpg
右側にHIFANAの代名詞、MPCみたいなPADが・・・。
真ん中のミキサーはKAOSSMIXERですよね?
ミキサーの上にあるのはシーケンサーってことは、
右側のサンプラーのプレイが録音できるんでしょうね?
で、左がターンテーブル。

そのほかどんな機能が隠されているのか?
すっごく楽しみです。
ブログパーツ

Check このエントリーをはてなブックマークに追加

comment(0)  trackback(0)

【iPhone】Tap DJ結構使える!

2011.02.15

category : iPhoneアプリ

DJ DRAGONの気になるアプリのご紹介。
前回ご紹介しました、djayはもちろんすごいアプリですが
今回iPhoneでiPodライブラリにアクセスできるDJアプリが登場!
WS000000_20110214223812.jpg



機能のハイライト

★ iPodライブラリへのアクセス(すごい!)
★ エフェクター、3バンドイコライザー搭載。
★ 9つのパッドサンプラー(これはdjayにはなかった!)
★ 各デッキ3つのループ機能兼、CUEポイント
★ ミックスの録音機能
★ ボイスレコーディング機能
★ GyroScratch™ Technology(これかなりやばくないですか?動画で見てください。)
★ 2つのスキンを内臓
★ USB,WiFi,iPodからトラックを追加。
★ 波形が表示。


実際に使ってみました。
IMG_0077.png
こちらが立ち上げた際の操作画面。
ひそかにレコードにマーカーが付いていて、
頭だしもちゃんとできるところがすごい。

TAP1.jpg
こちらのボタンで、iTunesライブラリにアクセスができます。

IMG_0078.jpg
中には選択できないトラックもありました。
プロテクトがかかっているものなどは使用できないようです。
(実際試していませんが、iTunesストアからの曲もできないかも知れません。)

IMG_0064.jpg
サンプルの数もかなり豊富で、実践的なものが収録されています。

TAP4.jpg
DJやっている方なら簡単にわかると思いますが、一応。
内側が各デッキのボリューム。
外側が各デッキのテンポのコントローラー
×0~×1.5までのピッチ幅です。通常のDJセットで言うと
-100~+50位の変化ではないでしょうか?
テンポは微調整が難しそうでしたが、テンポのスライダーの上を
タップすると0.01ずつ微調整ができました。

ただ、djayみたいにヘッドホンでのモニターができないので
どうやってテンポをあわせて良いのかまったくわかりませんでした。
djayみたいにスプリットモニター機能をつけるか、
いっそのことオートでテンポをあわせて欲しいと思いました。



TAP2.jpg
このボタンをタップすると

IMG_0063.jpg
なんと、サンプラー機能。
djayにはなかっただけに
この機能だけでもうれしいですよー♪

IMG_0064_20110214232527.jpg
なんと好きなサンプル音を読み込みできるんです。
さらに!自分の声を録音した物をサンプラーにセットできるみたい!!
ホントにこの機能だけでアプリとして出した方が売れるんじゃないか?
ってくらいもったいないサンプラーです。
ヘッドホンアウトからDJミキサーに繋いで外部サンプラーとしても
使えちゃいますよね?(プレイ中の着信には注意!!)



TAP3.jpg
そらからこちらのボタンがすごいことになっている!

IMG_0067.jpg
まずは、CUEとLOOP機能
各3つずつのCUEとLOOPが搭載。
使い方としては、INでスタートポイントの設定。(このINがCUEになります。)
次に、OUTで、ループの終わりを設定。
普通ならここで自動的にループが始まるものですが、
このTapDJでは左側の再生ボタンを押すことで初めてループ化。
ループ中OUTを押すことでループを細かくしていくやつもできますよ。

IMG_0068.jpg
で、こちらがEQ
3バンドEQが付いているのがすごい。
クオリティはそれほどでもありませんが
EQのON,OFFまで付いているのがすごい!

IMG_0069.jpg
そして、エフェクター!
リバーブ、エコーの2つのエフェクトは
リバーブは残響音を出す効果(曲にかけると広がりが出ます。?)
エコーはそのままです。

つぎにGyroScratch!
こいつは化け物です!!
これは説明するよりも、動画で見てもらいましょう。

これは、実用性はあるのか?と言われれば謎ですが
とにかくすごいってのはわかると思います。
どうなっているんですかね?
ちなみに、こちらはiPhone4でないと使えないようです。
(ですので、DJ DRAGONも試せていないので、使った感想教えてください。)



TAP5.jpg
こちらのボタンは

IMG_0066.jpg
簡単に紹介しますが
上段のRecordMix、RecordVoiceを押すと
IMG_0072.jpgIMG_0073.jpg
こんな感じで録音ができるようです。

録音したものはサンプラーに読み込んだりできるみたい。
また、Share a Mixでアップロードもできるようです。

最後にEquipment
IMG_0070.jpg
こんなスキンがあります。
インストールしてみると

IMG_0071.jpg
こんな感じ!なんともチープで親しみの持てるスキンです
でも、EQとかエフェクターのページは前のままでした・・・。



ということで、ひととおり説明終了。
大体伝わったでしょうか?

ヘッドホンモニターができない点以外はかなり面白いアプリですね。
この点は今後のVerUPを期待したいです。
IMG_0061.jpgTap DJ - Mix and Scratch your Music - Laan Labsダウンロードはこちら
TAPDJ:¥230



TapDJ動画をチェック!!

General Demo


Live Demo


Icon Timelapse

この動画が一番びっくりしました!すごい!!

ブログパーツ

Check このエントリーをはてなブックマークに追加

comment(0)  trackback(0)

AppDJ-iPhoneアプリで楽器をやろう-

2009.07.16

category : iPhoneアプリ

ちょっと前にキャラクターが変更になったといっておりましたが、
GETs.jpg
こちら持っているものが違います。
実は、iPHONEアプリのサイトを作っていました。
iPHONEやiPODtouch用のアプリで結構遊べそうです。
iPHONE旋風に乗って、音楽系のアプリで音楽やDJなどに
興味を持ってくれる人が増えれば楽しいなー♪と思って作ってみました。
持っている人いたら、是非ブックマークを!!

無料のものから順にアップしていって、8トラックMTRやDAWっぽいソフトなどなど
高額のアプリもご紹介していきます♪(¥2,300とかする!)
iPHONEアプリのサイトはこちらからどうぞ
このページのプロフィールの下にもリンク張っています。
ブログパーツ

Check このエントリーをはてなブックマークに追加

comment(0)  trackback(0)

Dub Siren(iPhoneアプリ)

2009.06.25

category : iPhoneアプリ

早速iPHONEアプリのご紹介。
(まだ試してもいないんですが・・・。)
DUBSIREN.jpeg¥450

 Dub Siren ←こちらからすぐにダウンロード!!
要するにレゲエのサンプラーなんですが、コレは即ダウンロードしました!!
iPODTouchからDJミキサーに繋いで効果音が出せそうなので。

こちらの動画を見たら感動ですよ♪



ブログパーツ

Check このエントリーをはてなブックマークに追加

comment(0)  trackback(0)

プロフィール

DJ DRAGON

DJ DRAGONの気になる機材へようこそ!


    メーカーやSHOPのように、商品べた褒めではなく、感じたことを感じたままにお伝えします。
  • RSSに登録
人気ページランキング
DJ DRAGONへメール

名前:
メール:
件名:
本文:

記事のリクエスト等お気軽に。
FC2カウンター

Copyright ©DJ DRAGONの気になる機材. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad

アクセスランキング テスト
