DJ DRAGONの気になる機材

機材が大好きなDJ DRAGONが気になる機材を紹介していきます。

気になる記事検索
WEB全体の検索(ページの下部に表示)
この記事内のキーワード検索は上部のFC2バーより
最新記事
カテゴリ一覧
DJ教則動画
Youtube動画リスト


--.--.--

category : スポンサー広告


Check このエントリーをはてなブックマークに追加

まもなくNAMM SHOW 2014!開催前の妄想・・・

2014.01.19

category : NAMM2014

NAMM.jpg
楽器好きが一番ワクワクするイベントと言えば、NAMM SHOWでしょう!
ついに、来週始まりますね!日本時間だと24日の午前2時頃開幕でしょう。

気づいたら、2009年から毎年やってる妄想を・・・


まずは、既に発表になっているメーカーの商品

ION AUDIO
IONは、1月7日−10日に開催されたCESでたくさん新商品を発表しました!
発表した商品のリストはこちら

気になったものだけご紹介。
まずは、コレ!
Sound Lounge
ionchair2.jpg
椅子にスピーカーを内蔵!
さらに、BlueTooth搭載でワイヤレスで音楽がならせる!
ウーファーを椅子にしているクラブは見かけた事があるが、これなら自宅で使えそう!
そのうちソファーにウーファーとか仕込んだのが出てくるのかな?

Cassette Adapter Bluetooth
ION CASETTE
結構いろんなところで話題にあがっているのがコレ。
カセットテープにBlueToothを搭載しているので、車についている古いカセットデッキに無線で音楽を転送できる訳ですね。家の実家のボロ車にちょうど良い!って思っています。

Discover DJ 2
iondiscover.jpg
これは、そんなに真新しいものではないですが、NumarkのiDJ Live2のionバージョン。
ものは同じで、こっちの方が安くなるだろうから、昔はこっちの方が売れてましたね。



ROLAND
15日に、ROLAND CONNECTで発表になりました!

DJに関係しそうなものだけご紹介。

FA-06 / FA‑08


roland fa-06image
FAというネーミングですが、見るからにFANTOMの復活ですよね!
しかもこれ、値段が以前のFANTOMが20万くらいだったのに、11万円くらいらしい!
ちょっと安すぎませんか?トラックメイクやる人はとりあえずゲットして間違いなさそうですね!

roland fa-06_sample_pads_gal
このパッドが魅力!他にこんなのないでしょ!

roland fa-06_lcd_screen_gal
しかも、カラーディスプレイ!

あと、コレも!
VR-3EX
roland vr3ex
ROLAND CONNECTに載っていないのですが、同時に発表されています。
動画がDJの身近なところまで来ている訳ですが、動画配信用のAVミキサーです。
パソコンに繋いで結構間単に配信ができます。今回HDMIがついたのがうれしいですね。
V4-EXは4:3しか出力できなかったので、16:9に対応しているのか気になる。調べてみよう。

AIRA
roland aira
今回の発表で、一番話題になっているのが、コレ!
ROLAND CONNECTの一番下にあるリンクを見ると
roland aira2
最近流行のティザーが。

伝説の銘記TR-808を再度研究して、いろんな音を収録して分析しているような動画ですね。
AIRACHIRA.jpg
最後にちらっと見えていますが。
海外サイトでは、TR-08?とかいろいろ情報が出てきています。
roland-aria-tr-08.jpg
ローランドさんは古いものはやらないと思いますので、予想では808や909とか303とかを研究してデジタルで音を再現した新しい機材が出てくるのだろうと思っています。やっぱり気になりますね。
roland tb303



IK Multimedia
iPhone関連の面白い商品を出しているIKからかわったものが出てきました。
iRing
ik iring_main_image718x450b4_srgb


指につけているリングをiPad等のカメラで認識して、いろんな操作ができるようになっているのだろうと思います。
これ、Seratoとかと連動して、リングをiPhoneとかに近づけてエフェクターかけたり、CUEやサンプラーの音をならしたりしたら面白いかもしれないですね。



DJ Tech
スクラッチに強いDJミキサーDIF-1Sが大ヒットしているDJ Techは
Thud Rumble TRX Professional DJ Mixer - DJ QBert Limited Edition
djtech trs1

Thud RumbleとのコラボのTR-1Sに、INNO FADER PROをつけたモデルを発表?というか
KICK STARTERでの資金集め用なのかな?KICK STARTERに最近興味はあるのですが、不勉強でまだ仕組みがよくわかりません。

っていうか、DJ Techのサイトをのぞくと、
DIF-4S
djtech dif4s
DIF-1Sの4CH仕様とか。

DIF-1M
djtech dif1m
DIF-1SのTRAKTOR Z2風のMIDIコントローラー付きの仕様のものなどがあったりするんですね!
前からあったのかよくわかりませんが、これはかなり気になります。欲しい!



あと、小ネタまとめて。
CRANE STAND ELITE
crane elite


CRANE STANDの高さ調整ができるものが出るようだ。
かなり便利ですよね。

SENNHEISER HD
sennhei hd
ゼンハイザーからDJ用ヘッドホンが出るようだ!コレは本命チックだ!

Focuslite iTrack Dock
focus itorack dock2
iPad miniに最適なdockタイプ

zoom-tac-2-1.jpg
zoom-tac-2-3.jpg
さっき、ICONさんのブログで見た情報ですが、zoomから、Thunderboltのオーディオインターフェイスが出るらしい!
今ブログ書いてるこのMac BookもUSB端子大混雑なのに、ThunderBoltは何も使っていない状態なので、気になります。



やっと本題の妄想・・・
まず、DJメーカーから
PIONEER
DJメーカーの大本命と言えばやっぱりPIONEER!
CDJのモデルチェンジはさすがにまだ早そうなので、
XDJ-R1の上位機種とか出ますかね?

Seratoで攻めて来そうな気がするんで、
zoom_djm_900srt_l_1.jpg
これの2CHを出してほしいんですが、なんとかなりませんかね?



VESTAX
やっぱり、
QFO-main-1.png
QFO出してほしいってみんな思っていますよね!
最近Vestaxのツイッター等で昔のタンテやミキサー取り上げているので、ちょっと期待!

なんなら、僕が作ったコレ、出してほしいです♪



Native Instruments
NIはコレに期待
TRAKTOR Z4
niz4.jpg
Z2の4CHバージョン!

って、これ
ni craze_z2
コレのコラですよね。
出すにしてももうちょっとひねってほしいですが、ちょっと期待。

あとは、TRAKTOR SCRATCH A6/A10のモデルチェンジも無くはない。



SERATO
NIと来たら、SERATOですが、何もでないはずは無い!
まだ正式にリリースされていないSERATO DJですが、
現状ログインして、beta版をここからダウンロードが可能。
これの正式リリース版がNAMMで発表されるんではないだろうか?

あとは、SERATO DJ 1.6用の新しいDJコントローラーや、インターフェイスが出てこないかな?
ホントにPIONEERかVESTAXにSERATO DJ用の2CHミキサー作ってほしい!
できればUSB端子2個付きも!



inMUSIC
Numark

Numarkも毎回面白い商品を出してくるので、期待でかいですね!
今回はティザーとかあがっていないですが、思わぬ商品が出て来そうですね!




KORG
今回はどんなおもちゃを出してくるのか!
3463-korg-kaoss-mixer-large.jpg
DRAGON的にはずっとカオスミキサーの後継機種に期待してますがはたして・・・
このエフェクターの所をiPhoneにして出して来そうな気がしないでもない。

エレクトライブあたりもありそうですが、ROLANDのAIRAとガチかぶりますね・・・



BEHRINGER
behringer_20140119030022604.jpg
ホームページのTOPにこんな画像が出てますが、明らかにレーシングカー的なフォルムですよね?
レースに参戦か?もしくはスピーカー?



あとは、ジャンル別に。
期待、妄想、願望・・・

ターンテーブル
Technicsにかわるものは出てくるか!?
iPhoneの曲が読めるタンテも希望

CDJ
CDJと言っといて、CDドライブ無し!iPhoneさしますか?

DJミキサー
Serato DJ用を求む!あと、iPadでDVSできるシステム!

ヘッドホン
DJ用ワイヤレス。

DJコントローラー SERATO
NS-7Ⅱがかなり良いので、あれの軽いの。handytraxみたいな感じでいいんだけど。

DJコントローラー TRAKTOR
ターンテーブリストが使えるNS-7Ⅱみたいなノリのもの。
iPadのTRAKTOR DJ向けのコントローラー!

DJコントローラー djay
JOGの精度というかリリースとかがちゃんとできるもの。
現状使えるのはNumarkのiDJ PROのみですね。

エフェクター
ミキサーと、ターンテーブルの間における、縦長のヤツ!
SERATO DJ用のコントローラーも同じく、縦長のヤツ!

iPhoneアプリ関連
オートミックス機能の強いDJアプリ希望。
DVSできるDJアプリそろそろ。
iRingみたいなのいろいろ出て来そうですね。
DJミックスの録音用の簡単なデバイス。

おもちゃ系
フリスクフェーダー。まだ無理らしいですが、どっかの海外のサイトで期待されてたらしいですね。

ま、こんな感じで妄想や、願望を抱きつつ、23日を待ちましょう!!!

ブログパーツ

Check このエントリーをはてなブックマークに追加

comment(0)  trackback(0)

プロフィール

DJ DRAGON

DJ DRAGONの気になる機材へようこそ!


    メーカーやSHOPのように、商品べた褒めではなく、感じたことを感じたままにお伝えします。
  • RSSに登録
人気ページランキング
DJ DRAGONへメール

名前:
メール:
件名:
本文:

記事のリクエスト等お気軽に。
FC2カウンター

Copyright ©DJ DRAGONの気になる機材. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad

アクセスランキング テスト
