DJ DRAGONの気になる機材

機材が大好きなDJ DRAGONが気になる機材を紹介していきます。

気になる記事検索
WEB全体の検索(ページの下部に表示)
この記事内のキーワード検索は上部のFC2バーより
最新記事
カテゴリ一覧
DJ教則動画
Youtube動画リスト

スポンサーサイト

--.--.--

category : スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Check このエントリーをはてなブックマークに追加

VestaxのCFPCV搭載最安ミキサー

2009.03.23

category : DJミキサー

DJ DRAGONの気になる機材。
スクラッチ系のDJといえばベスタクスのミキサーが人気。
それは、05等についているクロスフェーダーCF-PCVの
評判が良いからに他なりません。
そこで、またまた、ちょっとお得な裏技のご紹介。



こちらのべリンガーの05PROにそっくりな激安ミキサーDJX052に

ベスタクス05等についているクロスフェーダーが付け替え可能ということです。
実際やってみて普通に使用していましたので、間違いありません。
ちょっと使用感として、ベスタクスよりも音質に難点がありますが、
安くおさえたい方にはオススメ。
ちなみに自己責任でお願いいたします。


あと、このあたりのミキサーもいけるかも知れません。

ベスタクスのフェーダーが取り付けできるということは
こちらのPROXFEDERも使用できるかもしれません。


DJX052は実際にやったので、大丈夫だと思いますが、その他のミキサーに関しては
たぶんなるんじゃないか?という予想です。自己責任でお願いいたします。
ブログパーツ
スポンサーサイト

Check このエントリーをはてなブックマークに追加

comment(0)  trackback(0)

PMC06PROのモニター改造

2009.03.23

category : DJミキサー

DJ DRAGONの気になる機材。
今回はDJ DRAGON愛用のPMC06PROAについて。
06ってバトル系のDJが使っていることが多いんですが
夜中にスクラッチとかを練習するとき、スピーカーから音を出せないとき。
ヘッドホンモニターでマスターの音を聞けるようにしたいものです。
そこで、以前やった改造をご紹介。


◆用意するもの◆
・ハンダ
・細いケーブル3本(20cmくらいのもの)


06_0.jpg
手前にヘッドホンのジャックがありますが、


06_7.jpg
この後ろについている2つめのヘッドホンジャック、
ほぼ使っていない人が多いと思いますので、
ここでマスターアウトを聞けるようにします。


06_1.jpg
とりあえず、06の下と横についているネジをはずして
中身を見れるようにします。


06_8.jpg
つぎに後部の丸のついているネジをはずします。
そこからLINEOUTの音をPHONEジャックに送る改造をします。


06_5.jpg
左側の基盤がLINEOUTの基盤。
右側の基盤がPHONEの基盤。
コレを L、R、アースとケーブル3本でつなげます。


LINEOUT側を詳しく解説。
06_3.jpg


PHONE側を詳しく解説。
06_4.jpg


あと、もともと繋がっているモニターフェーダーのCUEの音が来なくするために
ケーブルをカット。
06_9.jpg


これで改造終了です。
あっ、ちなみにこちらの改造自己責任で行ってくださいね。


そんな06proが欲しい方はこちらから。

ブログパーツスランキング

Check このエントリーをはてなブックマークに追加

comment(0)  trackback(0)

片耳ヘッドホン作ってみました。

2009.03.05

category : 面白小物

DJ DRAGONの気になる機材。

HDJ1.jpg
ヘッドホンが壊れてしまったーーーーーー

せっかくだから方耳ヘッドホンを作ってみることにしました。
材料は、
・100円ショップで買ってきた木の棒
・ペットボトルのキャップ
・ハンダ
・100円ショップで買ったグルーガン
HDJ6.jpg

とっても庶民的ー。
HDJ4.jpg
HDJ1000だったので、配線をちょっといじるだけでOK
snap_kizaidragon_20093423053.jpg
もう一方(R側)にいく分を少しいじるだけでOK。
スイッチへ行っているケーブルをL側に繋ぐ。
そして、もう一方に行っているケーブルをカットする。
という感じです。
これでMONOとSTEREOの選択のスイッチがON-OFFのスイッチになります。
HJD2.jpg
MONO-STEREO
↑のON以外を消せばスイッチというのが分かります。
HDJ3.jpg
いかにも手作り感が出てますが、壊れたヘッドホンの有効活用に♪





ブログパーツ

Check このエントリーをはてなブックマークに追加

comment(0)  trackback(0)

SHEX-1200 クロスフェーダー

2009.03.04

category : DJミキサー

DJ DRAGONの気になる機材。
しばらく忙しくて更新できませんでした・・・。ごめんなさい。
今日はTechnicsのDJミキサーSH-EX1200のクロスフェーダーについて。

コレは何でしょう!!!????
D1000004.jpg

実はEXのフェーダーについているんです。
EX5.jpg

そんでもって普通は↓の画像の矢印の部分にコネクターがついていて
フェーダーのコントロールをするんですが、
EXのフェーダーにはそれが無く、
snap_kizaidragon_200933225544.jpg
このフェーダーの横についているセンサーにフェーダーの金具が来て、センサーを
さえぎることで、OFFになり、反対側のプレイヤーの音が消える仕組みです。
EX6.jpg
なので、このセンサーがホコリなどで、さえぎられると音が入らない・・・。
なんてことになってしまい、今までの感覚だとフェーダーを交換しないと!!
ってなってしまいますが、実はこのセンサーをキレイにすればOKなわけです。

ということで、実質半永久的に使用できるクロスフェーダーと言えるでしょう。

(フェーダーが重くなってしまったりなどはフェーダー用のスプレーをするか、
              それでも治らない場合は交換が必要になるかも知れません。)

ちなみにもしフェーダーを交換する際はハンダ付けが必要になります。
ちょっと大変ですので、修理に出すか、詳しい店員さんに聞いてください。
D1000003.jpg




そんなSH-EX1200はこちら。

途中で触ったフェーダーを軽くするスプレー
ケイグの青(接点潤滑剤)
接点復活。青の前にコレを使うと効果的。
ケイグの赤(接点復活・保護剤)
ブログパーツ

Check このエントリーをはてなブックマークに追加

comment(0)  trackback(0)

プロフィール

DJ DRAGON

DJ DRAGONの気になる機材へようこそ!


    メーカーやSHOPのように、商品べた褒めではなく、感じたことを感じたままにお伝えします。
  • RSSに登録
人気ページランキング
DJ DRAGONへメール

名前:
メール:
件名:
本文:

記事のリクエスト等お気軽に。
FC2カウンター

Copyright ©DJ DRAGONの気になる機材. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad

アクセスランキング テスト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。