DJ DRAGONの気になる機材

機材が大好きなDJ DRAGONが気になる機材を紹介していきます。

気になる記事検索
WEB全体の検索(ページの下部に表示)
この記事内のキーワード検索は上部のFC2バーより
最新記事
カテゴリ一覧
DJ教則動画
Youtube動画リスト


--.--.--

category : スポンサー広告


Check このエントリーをはてなブックマークに追加

DJ SWAMP DMC 2002 ゲストプレイ

2009.04.30

category : バトルDJの映像

DJ DRAGONの大好きな動画を発見!!
DMC WORLD FINAL 2002のDVDをみて一時期
はまった映像がアップされていたのを発見。

DJ KENTAROをはじめ、今やこの人のバトルブレイクスは
いろんなDJが使用する大人気なDJです。
バトルブレイクスで知っている人も多いと思いますが、
私的にはこの動画の印象がめちゃくちゃ強いです。
何しろ最後まで見てみてください。

SWAMP=変態



SWAMPのラップのくだりはこのレコードで聴けますよ。
クラブでも流せるレコードです。
溝がループするビートが100種類くらい入ったレコード
ループ溝のハウスバージョン
途中で使っていたトーンの入ったレコード
2001年にDJKENTAROが最後のルーティンで使って有名に
ちなみに2001年のDJ KENTAROのジャージャカのレコードはたぶんこれ
と、こんな感じでSWAMPのレコードは大人気ですね。
SWAMP WORKS
ブログパーツ

Check このエントリーをはてなブックマークに追加 tags : DJSWAMP 

comment(0)  trackback(0)

VCI-300 改造(チューンナップ)日記4

2009.04.24

category : VCI-300チューンナップ日記

VCI-300のJOGの改造詳細。

まず、スクラッチや2枚使いの際に
JOGが小さすぎて使いづらいと感じる方はたくさんいると思います。
私もスクラッチの際にもう少し大きければ・・・。
と思うことがあったので、ちょっといじってみました。

今回使用したパーツ類
・透明のアクリル板×2(100円ショップで1枚210円でした。)
・円がカットできるもの(1000円くらい)
 今回はコレを使いました。
あとは普通のカッターや穴あけに使うものがあればOKです。


ちょっとはしょりますが、出来たのがコレ。
直径16cmでカットしました。
7インチのレコードよりちょっと小さいサイズです。
7インチだとちょっとでかすぎて縦フェーダーに当たってしまうんです。
16cmJOG
VCI-300のJOGのネジ3つをはずして、もともとついている
透明のプラスチックの上にネジ穴を合わせて置く。
JOG
そして鉄の黒いJOGを取り付けます。
このときアクリル板のネジ穴が狭いと
上手くセンサーが反応しないので、注意。
JOG2
これで完成!!
VCI-300改造2
フェーダーの切れもいいし、ジャグリングなどもやりやすくなりました。
まもなく発売のヌマークのNS7も気になりますが、
やっぱり私はこのサイズが魅力で購入したので、とことんVCI-300を
使い込もうと思います。


そんなVCI-300が欲しくなったら早速手に入れよう!!

ブログパーツ

Check このエントリーをはてなブックマークに追加

comment(0)  trackback(0)

VCI-300 改造(チューンナップ)日記3

2009.04.24

category : VCI-300チューンナップ日記

VCI-300改造の詳細1
フェーダーの調整など。

VCI-300を使ってみて、まず不満だったのが
フェーダーのキレ。
これは購入前からVestaxCLS-1をつければOKと思ってましたが、
人気のミキサーPMC05Pro3 VCAについているCFPCVとは違う為、
ちょっと加工が必要になります。
まず、CLS1のこの部分をカット
(VCI-300のフェーダーには長すぎる為)
CLS-1カット
次にVCI-300のカットラグの幅に合わせてこの部分をカット
CLS-1カット2
コレをフェーダーに取り付けるので、VCI-300をオープン
側面についているネジを全てはずすとフタが開きます。
VCI-300裏OPEN
フェーダーを取り外し
下の写真のような感じでCLS-1を取り付け。
VCI-300_CLS1
これで両方つけて切れ味を調整して戻したらOK!
VCI-300_CLS1_2



あと、フェーダー周りでは、
1)素早い操作の際に縦フェーダーに手が当たって
ボリュームが落ちてしまう。
2)それと、CUEや再生ボタンに手が当たってプレイを止めてしまう。
といった問題点がありましたが、

1)は縦フェーダーの音のカーブ調整で改善。

2)はITCHってすごいなーと思いました
PLAYBACK USE SHIFT
SET UP画面のこの赤く囲ってある部分にチェックを入れると
CUEや再生ボタンがSHIFTを押しながら出ないと機能しなくなります。
かなりユーザーの使い勝手に気を使ってくれているのが分かりますね。

次はJOGの改造を紹介します。
ブログパーツ

Check このエントリーをはてなブックマークに追加

comment(0)  trackback(0)

VCI-300 改造(チューンナップ)日記2

2009.04.23

category : VCI-300チューンナップ日記

VCI-300のチューンナップ日記2
前回のコレ
VCI-300改造1
レコードでやってみたんですが
せっかくのライトが台無しなので、
今日の休みでホームセンターに行ってみました。
VCI-300改造2
透明のアクリル板を買ってきて直系16cmの円にカット。
ネジ穴を開けて鉄版の下に敷きました。
VCI-300改造JOG
これでライトも無駄にならずにすみました。

詳細は2日後にアップします。





ブログパーツ

Check このエントリーをはてなブックマークに追加

comment(0)  trackback(0)

STANTON SCS.3M

2009.04.21

category : デジタルDJ(コントローラー系)

DJ DRAGONの気になる機材。
STANTONのSCS.3MがSTANTONホームページ(英)にアップされていました。
SCS.3M
こうやってセットでみるとDASCRATCHのシステムの魅力が増しますね。
コレまで先に発売されていたSCS3Dだけだと物足りなさを感じていた方も多いはず。
DJ DRAGON的にこのSCS3Mのグッときた点は
●USBハブ機能
●トラクターLE付属
です。

あとは値段次第です。
SCS3Dが3万。2台で6万。
コレでミキサーが3万ならちょっと高すぎる。
2万なら全部で8万。まあまあです。
この際セットで6万くらいで売り出して欲しいものです。
(そうじゃないとVestaxのVCIには対抗できません。)
ブログパーツ

Check このエントリーをはてなブックマークに追加

comment(0)  trackback(0)

VCI-300 改造(チューンナップ)日記1

2009.04.20

category : VCI-300チューンナップ日記

DJ DRAGONの気になっていたVCI-300!!
GETしたらとにかくいろいろ改造したくなるのが私です。
VCI-300改造
試行錯誤いろいろ試し中。
とりあえず今日は写真だけアップします。
VCI300_JOG
詳細は後日。
ブログパーツ

Check このエントリーをはてなブックマークに追加

comment(0)  trackback(0)

Vestax PMC-05Pro4

2009.04.08

category : DJミキサー

DJ DRAGONの気になる機材。
情報はまだ少ないですが、
PMC-05Pro4
20090403214148messe03.jpg
なんで赤?
3バンドアイソレーター、スーパーな切れ味の新クロスフェーダー、そして待望のビデオSLコントロール機能搭載との事。
SCRATCHLIVEユーザーがコレを買うことで
CUEの設定や呼び出しはもちろんのこと、
まもなく発売されるビデオスクラッチに対応?




ブログパーツ

Check このエントリーをはてなブックマークに追加

comment(0)  trackback(0)

NUMARK NS-7

2009.04.07

category : デジタルDJ(コントローラー系)

DJ DRAGON の気になる機材。
もう一つはもうすぐ発売するんじゃないか?
と思われるNUMARKのNS7!!!
NUMARK NS-7のサイト
NK025_0.jpg

5月国内発売となっている。
よそうですが、5月といえばGWがあるわけです。
GW前と後では大きな違いがあるので、4月末~5月頭じゃないでしょうか?

販売価格:予価198,000円。
これは定価?販売価格なら予想より高すぎる!!
定価であれば販売価格は17~18万くらい?

製品の動画はこちら




ブログパーツ

Check このエントリーをはてなブックマークに追加

comment(0)  trackback(0)

SARATO SL-3

2009.04.07

category : デジタルDJ(インターフェイス系)

DJ DRAGONの気になる機材。
Musicmesseでアナウンスされた
SERATO SCRATCH LIVEのニューバージョン!!
sl3right-300x218.jpg
大雑把に言うと
USB2.0になって
音が良くなった。
反応が早くなった。
インターフェイス自体が薄くなった。
といったところでしょう。
解説動画↓





はたして今のモデルはどうなるんでしょうか?
・併売でコレが少し高い値段になるのか?
・それとも今のモデルがTRAKTOR SCRATCH DUOに合わせて
値段が下がるのか?
・それともモデルチェンジで今のはなくなる?

かなり気になるーーーーー♪

ブログパーツ

Check このエントリーをはてなブックマークに追加

comment(0)  trackback(0)

STANTON SCS.3m

2009.04.02

category : デジタルDJ(コントローラー系)

DJ DRAGONは2009年4月1日~4日まで行われている
Musicmesseがかなり気になっています。
ローランドからも新商品が発表されていました。

が、これがかなり気になりました。
img_2192.jpg
そうです。ちょっと前に発売されてちょっと話題になっていたSCS3dの
ミキサーバージョンが発表されました!!
動画はこちら



これでようやくセットで揃ったってことですね。
やっぱりそう来ました。
これでどんなことが出来るのかアップされるのが楽しみです。
ブログパーツ

Check このエントリーをはてなブックマークに追加 tags : SCS.3m 

comment(0)  trackback(0)

ビレバンアサラト

2009.04.02

category : 面白小物

DJ DRAGONの気になる機材。
今日はぷらっとビレバンで見つけたアサラトを買ってみました。
VV_PATIKA.jpg
なんかかっこいいからかってみました。
ふつうのパチカだと音がうるさくて鳴らせない場合もありましたが
コレなら音が少し小さめなので、夜でも練習できそうです。
ただ、すぐ割れそうなので、補強をしないといけなそうです。

ちなみに私はマニキュアのトップコートを塗ります。
ブログパーツ

Check このエントリーをはてなブックマークに追加

comment(0)  trackback(0)

TRAKTOR SCRATCH DUO まもなく発売!!

2009.04.02

category : デジタルDJ(インターフェイス系)

DJ DRAGONの気になる機材。
2009年4月11日発売予定の新商品!
TRAKTOR SCRATCH DUOです。


メーカー:Native Instruments(ネイティブインストゥルメンツ)
商品名:TRAKTOR SCRATCH DUO
価格:¥43,800~

SERATOのSCRATCHLIVEに次ぐ人気のTRAKTOR SCRATCHシリーズから
なんと4万円台のシステムの登場!!
インターフェイスがAUDIO8からAUDIO4に変更になり、
ソフトウェアもデッキ2個分になるなどの機能制限がつき、
ほぼSCRATCH LIVEと同等の環境で、低価格を実現!!
むしろ機能面ではこちらの方がハイスペックです。

◆ポイント◆
・スクラッチの際にレイテンシー(音の遅れ)がほぼない。
・音質が良い。

といった点でしょうか?
 
ちなみにこちらの動画

クレバーとクレイズのTRAKTOR SCRATCH DUOでのバトルです。
コレでもバトル系を意識しているのも良く分かりますね。

今後SERATOとTRAKTORの争いは面白そう。
どっちを選ぶかはあなた次第!!

DJ DRAGON的には
●SERATOの方がよい点
・とにかく接続、設定が簡単。
・現場での実績。(トラブルが少ない)
・サンプラー機能搭載(1.9~)
・MIDIアサインが簡単(1.9~)
・iTUNEとの連動

●TRAKTOR SCRATCHの方が良い点
・レイテンシーが少ない(音の遅れ)
 (USB2.0のインターフェイスの為)
 (スクラッチ系のDJに有利、SERATOでもほぼ問題はありませんが)
・音質が良い
・エフェクター搭載
TRAKTOR SCRATCH マルチコア・ケーブル(SERATOでも使用可能)
・あとは値段が理想的!

と言った所でしょう。




ブログパーツ

Check このエントリーをはてなブックマークに追加

comment(0)  trackback(0)

プロフィール

DJ DRAGON

DJ DRAGONの気になる機材へようこそ!


    メーカーやSHOPのように、商品べた褒めではなく、感じたことを感じたままにお伝えします。
  • RSSに登録
人気ページランキング
DJ DRAGONへメール

名前:
メール:
件名:
本文:

記事のリクエスト等お気軽に。
FC2カウンター

Copyright ©DJ DRAGONの気になる機材. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad

アクセスランキング テスト
