DJ DRAGONの気になる機材

機材が大好きなDJ DRAGONが気になる機材を紹介していきます。

気になる記事検索
WEB全体の検索(ページの下部に表示)
この記事内のキーワード検索は上部のFC2バーより
最新記事
カテゴリ一覧
DJ教則動画
Youtube動画リスト

スポンサーサイト

--.--.--

category : スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Check このエントリーをはてなブックマークに追加

AKAI 今月のダウンロードにHIFANA登場!

2011.07.20

category : フリーソフト

月一で更新されて無料で音源がダウンロードできる
今月のダウンロード!
download-title.jpg
2008年に惜しまれつつ終了したAKAI professionalの
オリジナルサンプルのフリーダウンロード・コーナー
「今週のダウンロード(DOWNLOAD OF THE WEEK)」にHIFANAが登場!


・ファイル名:KEIZOmachine_Nametake16push.zip(約2,559KB)
・ファイルタイプ:WAV(16bit/44.1kHz/Stereo)
・内容:ワンショット・サンプル
・掲載期間:2011年7月15日~25日
・コメント:これは最新アルバムのRobot Nametakeという曲のLIVE版で僕が実際に押してる方の16パッドです。左下から番号順に置いていくと僕の叩いてるアサインポジションと同じになります。レア???
※ ファイルはZIP形式の圧縮ファイルです。ファイル解凍後のフォルダの中には「WAVファイル(音そのもののファイル)」が納められていますので、このファイルをコンパクトフラッシュなどにセーブし、MPCなどでロードして使用する事が出来ます。

* 毎月15日に新サンプルを公開、25日までの10日間掲載し、その後はダウンロードできなくなります。ご注意ください。
* この素材を、個人が音楽制作目的以外(販売や配布)で使用することを固く禁じます。


期間限定なので、HIFANA好きは確実にGETしておきましょう!




ブログパーツ
スポンサーサイト

Check このエントリーをはてなブックマークに追加

comment(0)  trackback(0)

PCがクラッシュ!フリーソフトで復旧が完了

2011.07.14

category : フリーソフト

久々の更新。
というか、久々にネット環境が戻ってきた。
というのも。

先日、見たい動画ファイルをダウンロードしながら
パワーオフタイマーを2時間後くらいに設定して
そのまま、就寝。
朝起きてPCをつけてみたら、まったく起動しなくなっていた!

ハードディスクを他のPCにUSB接続できるのを用意して
つないでみたけれど、ピクリとも動かない・・・。

これで、2回目のハードディスク死亡・・・
まあ、今回は外部のハードディスクと半々くらいの
データで、外部のハードディスクは生きているので
大分ダメージは少ないけれども、それでもかなり時間をかけて作っていた
今後使うデータが消えてしまい、結構つらい・・・。
(丁度パソコンを切り替えたところだったので、移動中だった。)


そこで、今回はとりあえず、ある程度使える状況まで回復したので、
まっさらな状態から、導入したフリーのソフトウェアを紹介していきます。



まずは、一番大きく変えたポイント。
《システム系》
FlyakiteOSX:Win XPのテーマ
WS000000_20110714192142.jpg
このパソコンが壊れたので、Macに買い換えるかかなり悩んだ挙句、とりあえず、6千円くらいでハードディスクを買ってこのパソコンを復旧してみたところ、問題なく初期化して動き出したため、このパソコンを使っていこうという結論。
でも、Macの使い勝手への憧れが捨てきれず、見つけたのがこのテーマ。リンクのページがかなりわかりやすかったので、気に入った方は導入してみてはどうでしょうか?
DJ DRAGON的には、ObjectDockという画面下に出てくるDockがかなり気に入っています。Winのタスクバーは左側にもって行きました。下のDockに現在使用中のアプリがMacと同じように出てくるので、タスクバーはスタートメニューくらいしか使わなくなりました。
WS000002_20110720025815.jpg
↑最終形態こうなりました。

GoogleChrome:Webブラウザ
これまでは、ずっとFireFoxを愛用してきたんですが、このタイミングでGoogleChromeに変えてみました。
速くてシンプルというイメージしかなかったですが、意外に拡張機能が充実していて便利。新しいTabを立ち上げたときにアプリケーションを表示でき、実はこのブログで使う画像の編集にいつも使っていたPicnikのアプリなどもアクセスがスムーズに出来て便利。当然、テーマはMacにしました!

ThunderBird:メールソフト
メール用には安定感抜群のサンダーバード。セキュリティもよいらしいです。
いろんなブログのRSSの設定がやりやすく、以前からこれを使っています。

KINGSOFT INTERNET SECURITY:ウィルス対策ソフト
AVASTかこれかと思いましたが、以前から使っていて広告が出てくる以外は特に問題なかったので、こちらを導入。
KINGSOFTは広告が出てきて面倒だったので、」AVASTに変更。


7-ZIP:圧縮、解凍ソフト
なんとなく、ずっとこれ。

CCLEANER:各種設定、お掃除ツール
スタートアップの管理や、アンインストール、不要なファイルの削除など、かなり便利。



次に、
《仕事、画像編集系》
OpenOffice:ワード・エクセルの代替
私は、ワード・エクセルがあったので、入れてませんが、なければこれで十分見たいです。

INKSCAPE:ドローソフト
イラストレーターの変わりみたいなソフトです。DJのフライヤー作成などの定番ですよね!

GIMP:画像編集ソフト
こちらは、フォトショップの変わりみたいなソフトです。INKSCAPEとセットでDJのフライヤー作成の定番です。
DJ DRAGONは、JPEGのバックを透明にしてPNGなどで保存したりするときによく利用します。それ以外の簡単な編集はほぼPicnikです。

WINSHOT:画面のキャプチャー
最近どのサイトでもFLASHなので、画像として取りたいときは、これでキャプチャーして使います。

・ついでに、縮小専用:画像の一括縮小
複数の画像を事前に設定したサイズにまとめて縮小。数が多いときに便利。



あとは、
《音楽系》
iTunes:音楽管理ソフト
いわずと知れたiTunesです。

SoundEngine:波形編集ソフト
これに関しては、過去記事をご覧ください。
フリーソフトでトラック分けしようという記事をだいぶ前に書きましたが、長い間アクセスが続いているみたいです。このSoundengineでトラック分けして、iTunesで焼くという流れでミックスCDが作れます。

GomPlayer:動画再生ソフト
何しろ最強の動画再生ソフト。



と、このくらいのソフトをようやく導入し終わったところです。
あとは、早いうちにハードディスクのバックアップを取れる環境を探ってみます。

今回は、妙に文字が多いブログになってしまいました・・・。
あれこれやっているうちに世の中いろいろ動きがあるようなので、
普通のブログも早いうちにアップしよう!!

ブログパーツ

Check このエントリーをはてなブックマークに追加

comment(0)  trackback(0)

プロフィール

DJ DRAGON

DJ DRAGONの気になる機材へようこそ!


    メーカーやSHOPのように、商品べた褒めではなく、感じたことを感じたままにお伝えします。
  • RSSに登録
人気ページランキング
DJ DRAGONへメール

名前:
メール:
件名:
本文:

記事のリクエスト等お気軽に。
FC2カウンター

Copyright ©DJ DRAGONの気になる機材. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad

アクセスランキング テスト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。