DJ DRAGONの気になる機材

機材が大好きなDJ DRAGONが気になる機材を紹介していきます。

気になる記事検索
WEB全体の検索(ページの下部に表示)
この記事内のキーワード検索は上部のFC2バーより
最新記事
カテゴリ一覧
DJ教則動画
Youtube動画リスト

スポンサーサイト

--.--.--

category : スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Check このエントリーをはてなブックマークに追加

PIONEER DDJ-WeGO3チェック!反応が良くなってる!

2014.11.22

category : デジタルDJ(コントローラー系)

少し前にマイナーチェンジしたDDJ-WeGO3をチェック!

入門機として人気の高いWeGOがマイナーチェンジしています!

大きく改善された点は


専用の電源が付属し、iPhoneの充電をしながらプレイできます。
WeGO2では充電が切れると終わりだったのでかなり便利になってます。


JOGの反応が格段に良くなっています!
旧モデルはとてもスクラッチできたもんじゃなかったのですが、今回のはスクラッチできます!

ついでに

WeGO2


WeGO3
クロスフェーダーの下の余白が多くなっててスクラッチやりやすいです!


WeGO2


WeGO3
つまみも実はハズレないタイプのつまみに変わっています!
コレは単純に助かります。


パソコンとつなぐ際、Serato DJ Introにも対応しました!
初代WeGOは対応してたのに、WeGO2は対応しなくなっていたのですが、これは嬉しいですね。


あと、全体的なフォルムが一新され、かっこよく、持ち運びしやすくなりました。
WeGO2の時よりも価格が安くなったので、良くなったのはこのくらいでしょうか?



逆にWeGO2の方が良かった点。

WeGO2は4デッキに対応していました。
iPhone等でやる場合は特に関係ないのですが、パソコンとつないでTRAKTORなどでプレイする時に便利ですね。


ちなみにWeGO3


WeGO2のJOGイルミネーション


WeGO2はこの辺りのつまみでRGBで好きな色に光らせる事が出来ました。
個人的にはどうでも良いですが、インテリア感が強い方には嬉しい機能でした。


特に残念だったのはこちら
WeGO2にはエフェクターの割り当てが5つあったのですが...


WeGO3では3つに!
エコー、フランジャー、フェイザー、ビットクラッシャー、ゲートの内から3つのエフェクターが使えるのですが、WeGO2で使えてたフィルターとキーが無くなっちゃいました。残念!
(iPhoneの画面からかけることはできます。)
ミックス等でもよく使うエフェクトなのでちょっと不便ですね。


ついでにLOOPもこっちの方が良かった。
MOVEもいける!


と、WeGO3は基本性能がアップして、あまり使われていない機能を省いた印象です。iPhoneの充電に対応して、Serato DJ Introに対応したのもポイントです。

しかし、4デッキ、フィルター、JOGイルミネーション等、WeGO2の方が良い点もあるので2の方が良い方は安くなってるので今のうちにゲットしましょう。

ブログパーツ
スポンサーサイト

Check このエントリーをはてなブックマークに追加

comment(0)  trackback(0)

タンテでSeratoを始めるならAKAI AMXがお得!

2014.11.19

category : SERATO関連


少し前に発売されたAKAI AMX!
Serato DJ対応のDJミキサー!と思ってかなりやばい商品じゃん!って思ってましたが、ちょっと違ってて、DJ機材に詳しくない人にはよく分からないんじゃないか?と思ったので、簡単にレビューします。

でもこの商品凄いですよ!!
DVSパックを追加すれば、この価格でアナログタンテでSerato DJが使用可能です!


まず私も勘違いしていましたが、AMXを買って、ターンテーブルを繋いでもミキサーとしては使用できません。

別途、serato.comより、Serato DVSパックをダウンロードで購入しないといけません。$99


DVSパックを購入することでSerato DJにDVS機能が追加されます。
DVSパックを買うまでここには何もありません。INTERNALモードでのみ使用可能です。


ここでThruを選ぶことで、AMXをミキサーとして、接続したターンテーブル等の音を出すことができるようになります。

ということで、AMXはDVSパックを一緒に購入することで最安でSerato DJのDVS機能が使えるようになり、Serato DJと接続していれば、ミキサーとしても使用できます。





このAMXには、なんとmini inno FADERが搭載!Seratoにつないでキレッキレのフェーダーを体感できます!
(ミキサーとして使用した際は、何か今ひとつヌルッとした感じでしたが、オッケーなレベルです。)


縦フェーダー
レベルメーターもついています。


EQ
FILTERもついていて便利です。


BROWSE、LOAD
再生、CUE、SYNCなども付いていて、DVSパックがなくてもある程度プレイできます。


問題は

高さかな?


大体5.8cmですかね?


どこのご家庭にもあるマガジン1冊でこのくらい


マガジン2冊でこんな感じ!
ジャンプならちょうどくらいだと思います。



いかがでしょう?
AMXと安くても使えるレベルのターンテーブルのセットで、10万以内でアナログタンテでSeratoのセットが買えそうです!これからDJを始める方や、今使ってるアナログセットのミキサーがへたってきてて、Seratoを導入したいと思っている方にはとても嬉しい機材ですね!!


AMXのポイント
・DVSパック拡張でSerato DJがアナログタンテでプレイ可能
・mini inno FADER搭載なのでキレッキレ!
・BROWSEが付いているので曲の読み込みが楽。
・Serato DJのDVS機能を最安でゲット可能
・DVSパックを追加するとアナログレコードでもプレイ可能。

間違えやすいポイント
・DVSパックを追加していないと、アナログタンテを繋いでも意味がない
・DVSパックを追加していないと、アナログタンテの音は出せない
・DVSパックを追加してても、Serato DJを起動していないとアナログタンテの音は出せない
・DVSパックはネット上でオンラインで購入しないといけません


ブログパーツ

Check このエントリーをはてなブックマークに追加

comment(1)  trackback(0)

PIONEER XDJ-1000実機チェック!

2014.11.16

category : CDJ

海外では既に発表されていたようですが、とある事情により国内では発表されていませんでしたが、ついに本日発表になりましたね!
PIONEERよりCDドライブなし、液晶タッチディスプレイ搭載「XDJ-1000」が発表されました!

海外発表後すぐにチェックする機会があったのですが、日本向けの報道発表後のレビューとなりました。


CDドライブはなく、USBのみです!


今回からUSBの刺し口が光るようになっていて、USBごとにrekordbox で色を設定できるそうです♫


背面
もちろんLINKできます。


タッチパネルディスプレイをチェック!
これまでのCDJ2000NEXUS、CDJ900NEXUSより一回り大きい印象です。
波形表示もこれまでと同じ。
CDJで上や左側についていたボタンとかクオンタイズ、LOOP等もタッチパネル化!


LOOPモード


ROLLモードで拍数が変わります。


ポイントはこのPERFORMボタン!

押すと

上の方がPERFORMANCEモードに切り替わります。


HOT CUEここにありますよ~!!


1曲に10ポイント記録できるメモリーCUEもここに。


SEARCHボタンや


BROWSE長押しで


キーボードが現れますが、タッチパネルなのでかなり楽チン♫


HOT CUEも搭載しているので、基本的にCDJ2000NEXUSのCD無しと言われましたが、

スタート・ストップがまとまってたり、JOGイルミなし、と考えるとCDJ900NEXUSの方にHOT CUEを付けたというのが近いかもです。


やっぱり僕は、CDJはこのJOG以上のものじゃないと信用していないのですが、このXDJ1000はデータ用として初めてこれがついたものと言えます。(DDJ-SZはコントローラーなので除く)
これはかなり良いですね!

価格的にも現場ではCDJ2000等を使って自宅で使う用に出たものだと思います。






ブログパーツ

Check このエントリーをはてなブックマークに追加

comment(0)  trackback(0)

プロフィール

DJ DRAGON

DJ DRAGONの気になる機材へようこそ!


    メーカーやSHOPのように、商品べた褒めではなく、感じたことを感じたままにお伝えします。
  • RSSに登録
人気ページランキング
DJ DRAGONへメール

名前:
メール:
件名:
本文:

記事のリクエスト等お気軽に。
FC2カウンター

Copyright ©DJ DRAGONの気になる機材. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad

アクセスランキング テスト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。