DJ DRAGONの気になる機材

機材が大好きなDJ DRAGONが気になる機材を紹介していきます。

気になる記事検索
WEB全体の検索(ページの下部に表示)
この記事内のキーワード検索は上部のFC2バーより
最新記事
カテゴリ一覧
DJ教則動画
Youtube動画リスト

スポンサーサイト

--.--.--

category : スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Check このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

【Groove Cutter】フリーソフトでミックスCD作成

2009.08.29

category : フリーソフト

前回フリーソフトでトラック分けの方法で、サウンドエンジンで録音して、分割保存→ライティングソフトでCD作成という手順をご紹介いたしましたが、今回は既に録音されている音源を超簡単にミックスCDにしてくれるソフトのご紹介をいたします。かなり使いやすかったので、是非お試しください。


◆今回使用したソフト◆
Groove Cutter
対応OS:Windows XP、2000
録音した音源を分割し、ギャップレスのCDを作成することのできるソフト
作者のページの方にもわかりやすい解説がありましたので、誰でも簡単に使用できそうです。


上記URLよりソフトウェアをダウンロードして、解凍することで使用できました。
WS309.jpg
立ち上げたらこの画面が出たので、ファイルメニューからPC内の曲を選択し、読み込み。
WS311.jpg
Pause(一時停止)の状態の時にマーカーが設置できるようです。
WS312.jpg
曲の先頭には先頭マーク、2曲目~は分割マーク、曲の最後は最終マークと読み込んだ曲を聴きながら設置していく。
WS313.jpg
マーカーの設置完了。真ん中下のリストに曲のリストが表示されるので確認。
WS314.jpg
リストの曲を分割して保存。
WS316.jpg
分割保存中。
WS317.jpg
分割保存が終了したらこのようなコメントが出てきます。
WS318.jpg
では、そのままCDライティングボタンを押してみます。
WS322.jpg
書き込み中このようなウィンドウが表示され進行状況が表示されます。
WS323.jpg
CD作成完了!!

実際聞いてみましたが、申し分ないミックスCDが完成していました!!
もしかしたらホントに一番簡単なミックスCDが作成できるフリーソフトかも知れません!!
録音機能、オーディオ編集機能等が無いですが、そちらはSoundEngine FreeAudacityに任せればすっきり解決しそうです。
あと、CDドライブによってはライティングが使用できない場合もあるそうです。その場合はほかのライティングソフトで分割したWAVEデータをCDにライティングしてくださいとのこと。
作者の方よいソフトを提供してくれてありがとうございます♪
ブログパーツ

Check このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

PrevEntry |  to Blog Top  | NextEntry
プロフィール

DJ DRAGON

DJ DRAGONの気になる機材へようこそ!


    メーカーやSHOPのように、商品べた褒めではなく、感じたことを感じたままにお伝えします。
  • RSSに登録
人気ページランキング
DJ DRAGONへメール

名前:
メール:
件名:
本文:

記事のリクエスト等お気軽に。
FC2カウンター

Copyright ©DJ DRAGONの気になる機材. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad

アクセスランキング テスト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。