DJ DRAGONの気になる機材

機材が大好きなDJ DRAGONが気になる機材を紹介していきます。

気になる記事検索
WEB全体の検索(ページの下部に表示)
この記事内のキーワード検索は上部のFC2バーより
最新記事
カテゴリ一覧
DJ教則動画
Youtube動画リスト

スポンサーサイト

--.--.--

category : スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Check このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

【iPad】iELECTRIBE

2010.10.06

category : iPadアプリ

実は、iPad発売日に並んでゲットしていたDJ DRAGON!!
たまにiPadの面白いアプリの紹介をしていきます。

ipad_korg.jpg¥2,300
条件:iPad 互換 iOS 3.2 以降が必要
KORG←こちらからすぐにダウンロード
独特の操作感で直感的なトラック製作ができるKORG ELECTRIBE(ER1MK2)のiPadアプリバージョン。
内臓のシンセドラムを鳴らしたい場所に置いていくっていう感じですかね?
ほんとに簡単にトラックができ、しかも使えるんです。←これ重要
このアプリのおかげでiPadで曲作りなんてのもできるようになっていくんでしょうか?
iPad発売前の一番の話題アプリがこれではないだろうか?発売からしばらく立つが、これを超えるアプリがなかなか出てきませんね。


IMG_0136.jpg
アプリを立ち上げるとこんな画面が現れます。
ERECTRIBEをまったく触ったことのない方だったらボタンがいろいろあって何がなんだか意味がわからないかも知れません。
現に私も10年くらい前にERECTRIBEを始めてみたときは、これは何だろう?って印象でした。
でも、触ってみるとこれ以上わかりやすいトラック作成の機材は他にありません!

まったくわからない方のために、大まかなトラックの作り方くらいご案内しましょう。
まず、
drum.jpg
この部分がドラムのセットが並んでいるボタンです。
左から4つはアナログ・シンセサイザー・モデリングで作った音でバスドラムやスネアなど
右の4つはPCMサンプル(録音した音源)でハイハットやシンバルです。
osc.jpg
音を作ったり加工するのはこの部分を使用します。
イロイロ触ってみると音がかなり変わって面白いですよ。
詳しくはiELECTRIBEの中に説明など入っているのでそちらを参考にしてみてください。

で、このiELECTRIBEの一番すごい部分がここ!
seq.jpg
iELECTRIBEを再生させるとこの部分を光が左から右へ、ピーーーーっと移動します。
この1から16までの数字が実は一小節になっているわけです。
だから一番細かい音で16分音符で曲が作れるんです。(でよかったんですかね?理論苦手なもので)
ここにドラムセットのバスドラムやスネアなどを置いていく事で簡単にトラックが作れちゃいます。
(セットの中の使いたい音を選択して、したの1-16のボタンを押すだけです。)
1-4.jpg
この部分は青いランプが再生トラック、赤いランプが録音トラック。
ひとつのパターンで4小説までのトラックが作れます。


と、大まかな流れはこんな感じです。
後はど真ん中にあるのがエフェクター。作った曲を再生中に音を変化させたりできます。
上にあるのが真空管。ディスプレのしたのTUBEGAINというつまみで真空管のゲイン調整ができます。上げると太い音になります。

あと
IMG_0135.jpg
こんな感じでパターンのセットがかなりの量始めから入っています。

PATTERN SETというボタンを使って作ったパターンをしたの1-16のボタンにアサインして
すばやく切り替えることもできます。

おまけ機能で
IMG_0131.jpgIMG_0134.jpg
壁紙の変更なんかもできてしまいます。

こんなに使える音楽アプリはなかなかありませんよ!

iELECTRIBE動画







本物のELECTRIBE EMX-1SDはこちら



ESX-1SDはこちら

ブログパーツ

Check このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

PrevEntry |  to Blog Top  | NextEntry
プロフィール

DJ DRAGON

DJ DRAGONの気になる機材へようこそ!


    メーカーやSHOPのように、商品べた褒めではなく、感じたことを感じたままにお伝えします。
  • RSSに登録
人気ページランキング
DJ DRAGONへメール

名前:
メール:
件名:
本文:

記事のリクエスト等お気軽に。
FC2カウンター

Copyright ©DJ DRAGONの気になる機材. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad

アクセスランキング テスト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。