DJ DRAGONの気になる機材

機材が大好きなDJ DRAGONが気になる機材を紹介していきます。

気になる記事検索
WEB全体の検索(ページの下部に表示)
この記事内のキーワード検索は上部のFC2バーより
最新記事
カテゴリ一覧
DJ教則動画
Youtube動画リスト

スポンサーサイト

--.--.--

category : スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Check このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

PIONEER DDJ-S1のクロスフェーダーをキレキレに改造♪

2011.06.03

category : デジタルDJ(コントローラー系)

ddjs1top2.jpg

SeratoにITCH専用のコントローラーとして大人気中のパイオニアDDJ-S1

DJ DRAGON的にはVCI-300同様クロスフェーダーの切れ味が納得いかないところ・・・

それ以外のクオリティがかなり高いだけに何とか改造を!と思い、やってみました。

VCI-300の時のやり方は難しそうな気がしたので、今回は別のやり方です。

では、早速DJ DRAGONがやった改造をご紹介。


1SP1000454.jpg
これが、初期状態。

1TP1000452.jpg
こちらが、改造後
フェーダーの両端に何かついています。



これをつけることによって・・・

2SP1000449.jpg
通常は、クロスフェーダーを一番右に持ってくると
ココまでフェーダーがきます。

2TP1000444.jpg
で、音が出るのがこの赤い線の部分だから
右端から音が出るところまでの遊びがこんなにあいています。

全然スクラッチできないかといえば、そうでもないですが
クラブなどは意識して浅くやらないと音が入らないことがあるんです。

2TP1000445.jpg
改造後は、この位置が一番右端になるので、
クラブなどの細かいスクラッチもしっかり音がでて、キレキレになります♪



では、フェーダーのつまみを取って見ます。

3P1000445.jpg
DDJ-S1はつまみが取れてなくなったりする事故をなくす為、
フェーダーがこのように3つのパーツから出来ています。
はずすときは無理やりはずさないように気をつけてください。
つまみの白いところを先にはずせば簡単に取り外しが出来ます。

4TP1000446.jpg
フェーダーのシャフトの部分の両端にこういうパーツをつけて、
フェーダーのカットラグを埋めることに成功!
我ながらなかなか面白いアイデアだと思います♪

5TP1000447.jpg
はずしてみるとこんな感じ。
画質悪くてすいません。



それでは、特許出願したいくらいのこのパーツの作り方。
用意するものは
DP1010031.jpg
・Technics フェーダーつまみ(RGV0194K)
・ニッパー
・やすり
以上です。
このテクニクスのつまみが一番しっくりきそうな気がしたので
ためしに作ってみたらぴったり合いました。

DP1010039.jpg
まずは、こんな感じで切ってください。

DP1010042.jpg
こうなりました。
右側の部分だけ使います。

DP1010048.jpg
そのままだと大きすぎるので、
この部分をやすりで薄くします。
なんとなくですが、1mm以下くらいだと思います。
手前側のほうがスペースが狭かったので、少し薄めにします。
(DDJ-S1のフェーダーのとこに突っ込んでチャックしながらやってみてください。)

DP1010051.jpg
厚さが大丈夫そうなくらいになったら
この部分から切ります。

DP1010052.jpg
これで完成!!
これをクロスフェーダーのシャフトにつけるとキレキレです。

6TP1000450.jpg
つけてみて、上下に当たってひっかかりがあるときは、
ひっかかりが無くなるまで薄くしてください。高さも同じく。


これで、DDJ-S1の価値がグッと上がりました!

結構作るのはめんどうですが、こんなパーツなら簡単に作れて
コストもかからないと思うので、パイオニアで作ってくれないですかね?



商品情報




TECHNICSのフェーダーのつまみは、楽天やアマゾンに掲載されていませんでしたが、
ちょっと気の利いたお店だと置いていると思います。
(値段安すぎるから楽天とかに乗せていないだけだと思います。)

ブログパーツ

Check このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

PrevEntry |  to Blog Top  | NextEntry
プロフィール

DJ DRAGON

DJ DRAGONの気になる機材へようこそ!


    メーカーやSHOPのように、商品べた褒めではなく、感じたことを感じたままにお伝えします。
  • RSSに登録
人気ページランキング
DJ DRAGONへメール

名前:
メール:
件名:
本文:

記事のリクエスト等お気軽に。
FC2カウンター

Copyright ©DJ DRAGONの気になる機材. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad

アクセスランキング テスト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。