DJ DRAGONの気になる機材

機材が大好きなDJ DRAGONが気になる機材を紹介していきます。

気になる記事検索
WEB全体の検索(ページの下部に表示)
この記事内のキーワード検索は上部のFC2バーより
最新記事
カテゴリ一覧
DJ教則動画
Youtube動画リスト

スポンサーサイト

--.--.--

category : スポンサー広告


Check このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

alesis

ここのメルマガに以前紹介されていたio dockが載ってましたよ!
http://www.dmr.co.jp/shop/
でも英語版みたいですけど、まぁ操作はなんとかなるだろうということで自分は購入したいと思いまーす!

2011.08.16  くわずいも  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

iPADにPadKontrolを繋いでみた

2011.08.12

category : iPadアプリ

DJ DRAGONが今セットアップ中なのが
MPCみたいなセットをiPadかiPhoneで組むってことです。

LIVE8とPadKontorolでいいじゃん!って思うでしょうが
ノートPCはScratchLiveで使用してて、それとは別でMPCみたいな
Padサンプラーが欲しいっていう希望です。

で、とりあえず現状を報告。
KORG コルグ KA181 ACアダプター

KORG コルグ KA181 ACアダプター
価格:1,680円(税込、送料別)



Padの大定番、Padkontrolは持っているので、
最近凄いiPadなんかのサンプラーアプリと連動できればいいじゃん!
ってことで、いろいろやってみました。



お気に入りのiPahoneアプリがこちら
nano.jpgNanoStudio ¥900
NanoStudio - Blip Interactive Ltd
nano1.jpg
これを見たら欲しくなる動画


なんと、NanoStudioはホームページより
Win版と、Mac版が無料でダウンロードができるみたいです。
一度これで試してからiPhone版とか買うといいと思います。



beatmaker2.jpgBeatMaker 2 ¥1,700
BeatMaker 2 - INTUA
beatmaker2_2.jpg
これも凄い動画


iPhoneのサンプラーアプリって最近のは凄いんです。
MPC見たいな事が簡単にできちゃいます。
でも、タッチパネルのPadじゃ何か雰囲気が出ないです・・・。


で、とりあえず、友人が持っていたMIDI Mobilizerをつないで見ました。

そのときは、NanoStudioしか試してませんが、外部MIDIキーボードでサンプラーパッドを鳴らすことができました。
これでOKじゃん!って思っていましたが、
DJミキサーにつなぐとき、これだとヘッドホンアウトからになってしまう・・・。
一度スタジオでiPadのヘッドホンアウトから音を出してみたんですが
音がこもって全然使い物にならなかったので、
せめてLineOut出せるDockが必要になりそうです。


【AppleDockラインアウトケーブル】Fiio L30(1.0m)

【AppleDockラインアウトケーブル】Fiio L30(1.0m)
価格:2,100円(税込、送料別)


こういうのをつけたいところですが、MidiMobilizerを使っていると
これは接続できない・・・。
ALESIS の ioDockを待つか・・・

とりあえず、手持ちのもので実験してみました。




今回使ったのがこれ!

以前、動画を大きいテレビで見たいのと
PCのキーボードを繋げてみようと思って買ってみた物です。

iPadのOS4.2からcoreMIDIに対応しているようで、
USB端子にnanoKEYなどをつなげて使用ができるといううわさがあったので、やってみました。
home.jpg

結果、目的のNanoStudio、BeatMaker2ではうまくいきませんでした。
しかし、GarageBand、FLStudio、MusicStuio等のアプリでは
きちんとPadKontorlでMIDI入力ができました。
きちんとLineOutで出すこともできています。
あと、補足ですが、PadKontorlへの電源供給がうまくいかないようなので、
専用の電源が必要でした。
nanoPADなどをつなぐと電源供給もOKでした。

追記
NanoStudioを最新バージョンにアップすると
使えるようになりました!!詳細はこちらの記事でご紹介。


原因はわかりませんが、NanoStudioのホームページの解説では
MidiMobilzerは正式対応とあり、coreMIDIも使えるみたいに書いてたんですが
MANAGE画面のMIDI項目でこうなってるので、うまく認識できてないのかな?と思います。
nano2.jpg

ということで、ガレージバンドなどでやってしまうか、
ioDockを待つか、何とか使えるようにするか、今後検討しようと思います。




とりあえず、PadKontorlで使えたアプリがこちら。

garage3.jpgGarageBand ¥450
GarageBand - Apple�
garage.jpg



fl.jpgFL Studio Mobile ¥1,300
FL Studio Mobile - Image Line Software
fl.jpgFL Studio Mobile HD ¥1,700
FL Studio Mobile HD - Image Line Software
flpic.jpg



msicon1.jpgMusic Studio ¥1,300
Music Studio - Alexander GrossiPhone、iPad用

msliteicon.jpgMusic Studio Lite 無料
Music Studio Lite - Alexander GrossiPhone、iPad用
ms.jpg

ブログパーツ

Check このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

alesis

ここのメルマガに以前紹介されていたio dockが載ってましたよ!
http://www.dmr.co.jp/shop/
でも英語版みたいですけど、まぁ操作はなんとかなるだろうということで自分は購入したいと思いまーす!

2011.08.16  くわずいも  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

PrevEntry |  to Blog Top  | NextEntry
プロフィール

DJ DRAGON

DJ DRAGONの気になる機材へようこそ!


    メーカーやSHOPのように、商品べた褒めではなく、感じたことを感じたままにお伝えします。
  • RSSに登録
人気ページランキング
DJ DRAGONへメール

名前:
メール:
件名:
本文:

記事のリクエスト等お気軽に。
FC2カウンター

Copyright ©DJ DRAGONの気になる機材. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad

アクセスランキング テスト
