DJ DRAGONの気になる機材

機材が大好きなDJ DRAGONが気になる機材を紹介していきます。

気になる記事検索
WEB全体の検索(ページの下部に表示)
この記事内のキーワード検索は上部のFC2バーより
最新記事
カテゴリ一覧
DJ教則動画
Youtube動画リスト

スポンサーサイト

--.--.--

category : スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Check このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

PIONEER XDJ-AERO発売前実機チェック!

2012.08.24

category : デジタルDJ

今月いきなり発表されたPIONEERのNEW DJ システム「XDJ-AERO」

IMG_1283.jpg
今月30日とかに発売になるそうですが、
実機を触れる機会を作ってくれたため、レビューいたします。

前々からPIONEERはrekordboxがあるのに、serato用やTRAKTOR用の
機材を出してきて、違和感を覚えていました。
(免疫をつけるためのSERATO、TRAKTOR用なのかもしれません・・・)
ついに本腰を入れて動き出した!っていう感じがします。

その新しい動きがこのrekordboxモバイルデバイス用!
pic_about_mobile_010.png
PCでCUEやLOOP、BPM、拍位置、クオンタイズ、プレイリストなどなど・・・を
管理するために編集って言うのがかなり面倒でした。
それが、今回iPhoneや、スマホで管理できるので、かなり便利!
しかも、モバイルデバイス内の曲をrekordboxに追加して使用ができる!

pic_about_mobile_020.png
このアプリ内から現状X、DJ-AEROに曲をワイヤレスで読み込みが可能です♪

pic_about_mobile_040.png
このアプリのトップ画面がこちら。
明らかに、今後CDJ2000、CDJ900、CDJ850等の機種で使用できるようになりそうですね♪
スマホだけ持ってクラブでプレイ!って時代ですか?

ただ、一つ欠点というか、しょうがないことなのでしょうが、
対応ファイルはMP3、AAC等の圧縮ファイルのみのようです。
(WIFIで転送できる限界があるのでしょう。)



で、本題のXDJ-AEROに入りましょう!
IMG_1283.jpg
実機きました!
PCいらないのは本当に便利ですね。

IMG_1288.jpg
ポイントはこの部分。
XDJ-AERO本体にWIFI機能が搭載されており
rekordboxのボタンを押すと、iPhoneやスマホと連動できます。

まずは、XDJ-AEROのWIFIのIDをチェック!
IMG_1289.jpg
UTILITYにはいって、

IMG_1290.jpg

IMG_1291_20120824225958.jpg
パスワードを設定していればパスワードもチェック!

IMG_1292.jpg
iPhone側でこのXDJ-AEROから出ているWIFIを探して接続!
これで、iPhoneのrekordbox内の曲がXDJ-AEROへ読み込み可能です。

pic_about_mobile_020.png
そのまま、アプリ側で曲を選んで、読み込んでもOKですが、

IMG_1297.jpg
XDJ-AERO側で接続されているrekordboxを選択して

IMG_1299.jpg
XDJ-AEROのJOGで曲を選んで読み込みも可能です。

プレイヤー部
IMG_1284.jpg

IMG_1312.jpg
JOGはJOGの周りにライトがついているのですが、
再生するとマーカーが回るアレは、ついていません。
(VestaxのVCI-300MK2と同じような感じです。)
なので、ジャグリングなどをやるのはかなり大変です。
どうでもいいですが、JOGはタッチセンサー。
(DDJ-ERGO、DDJ-S1等はプッシュセンサー)

IMG_1304.jpg
曲を再生するとCDJ350みたいな表示。
IMG_1305.jpg
JOGを触ったとき、スクラッチしているときはこの表示。

これが、JOGを触ったり離したりするたびに切り替わるので、
現状の位置の把握がかなりやりにくかった。
これが、下の方に統一したりできれば、ジャグリング等も何とかなるかも・・・

IMG_1296.jpg
この配置を見ると、ついていると思っちゃいますが、
HOTCUEはついていません。(ちょっと不便。)
しかし、エフェクターは4種類搭載(TRANS、FLANGER、ECHO、ROLL)

さらに、SAMPLE LAUNCHという新機能が搭載!
SCRATCH、HORN、SIREN、LASERの4種類の音が内臓されていて、
いつでも好きな音を呼び出して、再生できます。スクラッチもOK!
今後のバージョンアップで、この4つの音をSAMPLE LAUNCHボタンを
押しながら、エフェクトのボタンでサンプラーみたいに鳴らすこともできるようになります。
そして、USBメモリから好きな音に差し替えることもできるようになるそうです♪♪

IMG_1295_20120824231923.jpg
あと、JOG DRUM機能。
CDJ800MK2についていたクイックリターン機能にあたります。
TRANSエフェクトとの連動がちょっと面白いくらいです。



ミキサー部
IMG_1285.jpg

IMG_1303.jpg
なんといっても、リアルミキサー機能も搭載されている贅沢さ!!
後々CDJやターンテーブルを拡張できるわけですので、
DJセット持っていない人はとりあえず買っとけ!って思います。
追加したときに不要になることは無いわけです。

IMG_1302.jpg
あともう一つ、DJ DRAGONが注目していた機能がこの「AUTO MIX」
今後のDJカテゴリーを考えると、オートミックスは強化しないといけないポイントでしょう!

残念ながら、TRAKTORのクルーズ機能と大差ないくらいのミックスです。
せめて、iOSアプリ「djay」くらいのオートミックス機能が欲しい!
(PIONEERなら、rekordboxがあるし、STEEZなどもやってるくらいなので、できるはず・・・。今後のバージョンアップに期待してみよう。)

ってことで、簡単ですが、XDJ-AEROの紹介でした。

この商品はスゴイ!っておもいます。
PCがいらないので、持ち運びもかなり楽になりますし、
寝るときにBGMかける人は、iPhoneでワイヤレスで曲を掛けれるわけですし。
オートミックスもやってくれますし・・・

ただ、この商品をきっかけに、rekordbox旋風が巻き起こるのでは?
と期待しているのは私だけでしょうか?
PIONEER CDJユーザーは今後のアナウンスにワクワクしているのではないでしょうか?



なにしろ、8/30とすぐに発売されますので、欲しい方はすぐに
rekordboxをダウンロードして、発売日にGETだ!!

実際触ってみたいって方はお近くの
パイオニアDJ機器取扱店舗へ行ってみてはいかがでしょうか?
実際においているかは直接お確かめください。

ブログパーツ

Check このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

PrevEntry |  to Blog Top  | NextEntry
プロフィール

DJ DRAGON

DJ DRAGONの気になる機材へようこそ!


    メーカーやSHOPのように、商品べた褒めではなく、感じたことを感じたままにお伝えします。
  • RSSに登録
人気ページランキング
DJ DRAGONへメール

名前:
メール:
件名:
本文:

記事のリクエスト等お気軽に。
FC2カウンター

Copyright ©DJ DRAGONの気になる機材. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad

アクセスランキング テスト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。