DJ DRAGONの気になる機材

機材が大好きなDJ DRAGONが気になる機材を紹介していきます。

気になる記事検索
WEB全体の検索(ページの下部に表示)
この記事内のキーワード検索は上部のFC2バーより
最新記事
カテゴリ一覧
DJ教則動画
Youtube動画リスト

スポンサーサイト

--.--.--

category : スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Check このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

NI MASCHINE MK2 VS MASCHINE

2012.10.18

category : トラックメイク系

MASCHINE - OVERVIEW - NATIVE INSTRUMENTS - PRODUCER
今回は、先日発売になった、今やMPCを抜いたのでは?と噂されるトラックメイカーの定番アイテム
「MASCHINE MK2」を旧MASCHINEと簡単に比較してみました。

MASCHINEのことがいまいちよく理解できていない方は、少し古い記事で、今見ると分かりにくいな~と思っちゃいますがNI MASCHINE / MASCHINE MIKROの簡単講座を参考にしてみてください。



MASCHINE MK2の発売前にリリースされたMASCHINE用のソフトウェア「MASCHINE 1.8.1」
まずは、一番うれしい機能がコレ!!
02_massive_CE_04.jpg
トラックメイクでは定番として使われている「MASSIVE」がダウンロードできる!
しかも、旧MASCHINEユーザーも1.8.1をダウンロードすれば、MASSIVEがGETできるみたい!
MASSIVE欲しさにKOMPLETE買う人もいたと思いますが、MASCHINE買えばついてくるのはポイント高いですね!

あと、カラー表示、タイム・ストレッチとピッチ・シフトなども追加されているようです。


それでは、ハードウェアをチェック!!
IMG_2396.jpg
まず、目を引くのがこのカラー対応のPAD!
COLOR.png
ソフト側で、設定したカラーでPADが光ります。

コレが、使ってみるとかなり便利!!
例えば、HIHAT系をブルー、KICKをピンク、スネアを黄色、タム赤
などと分けておくことで、配置されている音がカラーで認識できます!!

IMG_2391.jpg
グループも同じく、
ドラム系がオレンジ、ベースが青
とか分けておくと、「あの音どこだっけ?」と探さなくても
カラーで一発で選ぶことができるわけです。



もう一つ大きく変わった点としては
IMG_2399.jpg
ディスプレイが見やすくなりました。
単純に良いですね。

IMG_2397.jpg
その他、左側の変更点は・・・
IMG_2392.jpg
この部分ですかね?
つまみが一つにまとまっていますが、
左側のVOLUME/SWING/TEMPO等のボタンをおして、つまみを回すと
3つ分のつまみの働きをします。
さらに、このつまみはプッシュにも対応していますので、
逆に操作子は増えている印象です。旧MASCHINEより使いやすくなっています。

IMG_2408.jpg
あと、実機を触らないと分からない部分ですが、
MASCHINE MK2は、PAD部分以外は、ボタンを押すと「カチッ」っと音がします。
多少抵抗感もある感じです。TRAKTOR F1等と同じ感じです。(わかりますかね?)

旧MASCHINEはコレがなかったので、押せてないとか、間違って押したとかあったそうで
この「カチッ」があることで、作業の効率が上がりそうですね♪



以外に見落としがちなポイント達

IMG_2400.jpg
上がMK2 下が旧MASHINEですが、配置が変わっています。

さらに!
IMG_2401.jpg
USBポートが深くなっています!

IMG_2404.jpg
コレが旧MASCHINE

IMG_2402.jpg
MASCHINE MK2

旧MASCHINEでは、USBポートの接触が悪くなることがたまにあったそうですが、
MASCHINE MK2では、改良している点がすばらしいですね!


IMG_2405.jpg
↑写真で見ても、全く分からないかも知れませんが、
左がMK2、右が旧MASCHINE
ゴムが多少柔らかくなっています!!

あと、MASCHINE MK2は重くなっています。
旧MASCHINE:1.8kg  MASCHINE MK2:2.1kg

何がポイントかというと、ゴムが滑りにくくなって、あえて?重くしたことで、
より安定感が増しています!!

IMG_2406.jpg
あと、実はボディにちょっと高級感が出ています。



オプションが増えたのもうれしいポイント♪
CUSTOM.jpg
カラーカスタムキットが別売りで!

MASCHINE_CUSTOM_KIT_overview_1_02.jpg
DJ DRAGONなら色的には間違いなくSOLID GOLDなんですが、
シックにSTEEL BLUEや、SMOKED GRAPHITEも人気だとか。
でも、DJ DRAGONなので、DRAGON REDも気になるー!
PINK CHAMPAGNEは女性向けでしょう。

STAND.jpg
斜めになるスタンドも別売りで。

MASCHINE_STAND_overview_2_02.jpgMASCHINE_STAND_overview_1_02.jpgMASCHINE_STAND_overview_3_02.jpg
スタンドに立てれるのもポイントになりそうです。



「カチッ」と音がする点とか、気になる方は
NI商品日本国内販売店リストから、近くのお店を探して見に行ってみてはいかがでしょう?
(実際にどの機種が置いているかなどは、各店舗へ聞いてみてください。)


ブログパーツ

Check このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

PrevEntry |  to Blog Top  | NextEntry
プロフィール

DJ DRAGON

DJ DRAGONの気になる機材へようこそ!


    メーカーやSHOPのように、商品べた褒めではなく、感じたことを感じたままにお伝えします。
  • RSSに登録
人気ページランキング
DJ DRAGONへメール

名前:
メール:
件名:
本文:

記事のリクエスト等お気軽に。
FC2カウンター

Copyright ©DJ DRAGONの気になる機材. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad

アクセスランキング テスト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。