DJ DRAGONの気になる機材

機材が大好きなDJ DRAGONが気になる機材を紹介していきます。

気になる記事検索
WEB全体の検索(ページの下部に表示)
この記事内のキーワード検索は上部のFC2バーより
最新記事
カテゴリ一覧
DJ教則動画
Youtube動画リスト

スポンサーサイト

--.--.--

category : スポンサー広告


Check このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

RANE empathに、Innofader PNPを取り付けてみました。

2012.10.28

category : DJミキサー

IMG_2412.jpg
友人が持っているRANEのempathのクロスフェーダーを
Innofader PNPに交換する作業を頼まれてみました。

なんと!
IMG_2413.jpg
フェーダーが折れてしまったんですね!!
empathにはP&G製のフェーダーが使用されているようで、
メーカーに問い合わせしたそうですが、P&G製フェーダーが生産終了していて
交換が不可能だったそうです。

IMG_2416.jpg
そこで、交換用で見つかったのがInnofader PNPだったということです。
Innofader PNPはシャフト部分が通常の倍くらいあるそうなので、折れることもなさそう♪

IMG_2414.jpg
Innofader PNPをempathに取り付けるには、ドリルが必要だそうで、
日ごろからドリルを愛用しているDJ DRAGONに話が回ってきたということです。



IMG_2418.jpg
Innofader PNPの中身はこういう感じ。


取説
IMG_2419.jpg

ケーブルの種類と、取り付け方法が書いています。

IMG_2420.jpg

ケーブルの取り付けが正しいかのチェック

中には取説が入っていましたが、英語で分かりません。
今回は、STOKYOさんに取り付け方法を日本語で準備してもらいました。ありがとうございます♪
(アップして良いか分からないのでしません、empathの人は買うとき言えばもらえると思います。)

IMG_2421.jpg
取説表面の、ケーブルの取り付けをやります。
empathでは、この画像の左側の2本を使います。
両側に白いコネクタがついているものと、真ん中に黒いしるしがついているもの

IMG_2422.jpg
まず、黒いしるしがついているものをここに取り付けます。
コレは、刺さる方向が決まっているので、間違うことはなさそうです。

IMG_2423.jpg
次に、もう一本のケーブルに取り付けます。
この部分は、上下どちらにも刺さるため、間違う可能性が出てきます。
(まぁ、色で分かりそうなものですが)



IMG_2415.jpg
ミキサー側を準備♪
作業中は、基本的に電源は繋がない状態で行ってください!
もともとついていたクロスフェーダーははずしました。

IMG_2424.jpg
もともとついていたクロスフェーダーが刺さっていた端子に刺します。

IMG_2425.jpg
無理やり押し込んだりして壊さないように♪

ここで、ミキサーの電源を入れてください。
IMG_2426.jpg
ミキサーの電源をONにしてみると、青く光りました!
このつなぎ目が正しい方向か、逆になっているかがチェックできます。

試しに、逆に繋いで見ると
IMG_2428.jpg
赤く光りました!
この場合、接続が逆なので取り付けしなおします。

IMG_2429.jpg
初期状態では、この黒いのがTESTモードに刺さっています。

IMG_2430.jpg
コレを、RUNに取り付けしなおします。
これで、実際にInnofader PNPが使用できるようになります。



IMG_2431.jpg
では、音を出してみます。
今回は、次の日の朝一に家にとりに来るとのことだったので、
ターンテーブルはFlare Scratchを使用しました。

IMG_2432.jpg
この部分で、フェーダーの重さを調整可能。
初期状態で軽すぎる場合はネジをちょっと締めることで抵抗感が出てきます。
DJ DRAGON的には一番軽いので問題ないかな?と思います。

IMG_2433.jpg
この2つのつまみで、フェーダーのカーブを調整します。
まず、右側のつまみで、音の入り方。(すぐ音が入るか、ゆっくり音が入るか)
もちろん一番シャープになるように、右に回します。
左側のつまみで、どこから音が入るか。
マイナスまで行くので、ほんのちょっとフェーダーを動かしただけで音が入るくらい
キレッキレのクロスフェーダーを設定できます!!

ホント、切れすぎて切られているのに気づかないくらい切れます!!



最大の難関登場!!
ここからは、また電源ケーブルをはずして行ってください。
IMG_2435.jpg
これです!!
empathには、Innofader PNPはそのまま取り付けできないらしい!
ドリルでこの穴を6.5mmまで広げてやる必要があるようです。

まずは、下準備
IMG_2436.jpg
穴を空ける際、鉄クズが変なところに入り込んで故障の原因にならないように
自宅にあったスーパーの袋でカバー。(工事現場を参考に。)

IMG_2437.jpg
この穴を広げていきます。

IMG_2438.jpg
同じサイズのスクリューを突っ込んで、横に広げていく作戦。

IMG_2442.jpg
こうやって、横に力を入れながら、ひたすら削ります。
この間約20分くらいか?嫁から何度も「うるさいー!!」って言われながら
でも、明日の朝一に取りに来るし!とか思いながら・・・

これ以上やると本気で怒られそうだったから、この辺でって思ってつけてみると
IMG_2443.jpg
つきました!!

IMG_2444.jpgIMG_2445.jpg
まぁ、良い感じでしょう。

IMG_2447.jpg
今回犠牲になったモノ達・・・

IMG_2446.jpg
作業完了!!
ちょっと遊んでみましたが、かなり良いフェーダーです!!
作業の後の酒は格別です!!
(最近、STRONG ZEROにはまっている。)

IMG_2448.jpg
ちなみに、ここは効かなくなります。

ちなみに、ミキサーの外で切れ具合を調整したい場合は
47882449.jpg
Innojusterを一緒に買えば良いみたいです。



なんと!
楽天やAmazonでInnofaderがない!!

PA01084975.jpg

↑STOKYO ONLINE STOREへGO!!
Vestax、PIONEER、Numark、STANTON、DENON、BEHRINGER、Allen&Heath、ECLER、RANE、RELOOP、TRAKTOR、PCDJコントローラーなどあらゆるミキサーに対応します!

ちょうど今、オンラインDJバトルもやっているのでチェック!
ブログパーツ

Check このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

PrevEntry |  to Blog Top  | NextEntry
プロフィール

DJ DRAGON

DJ DRAGONの気になる機材へようこそ!


    メーカーやSHOPのように、商品べた褒めではなく、感じたことを感じたままにお伝えします。
  • RSSに登録
人気ページランキング
DJ DRAGONへメール

名前:
メール:
件名:
本文:

記事のリクエスト等お気軽に。
FC2カウンター

Copyright ©DJ DRAGONの気になる機材. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad

アクセスランキング テスト
