DJ DRAGONの気になる機材

機材が大好きなDJ DRAGONが気になる機材を紹介していきます。

気になる記事検索
WEB全体の検索(ページの下部に表示)
この記事内のキーワード検索は上部のFC2バーより
最新記事
カテゴリ一覧
DJ教則動画
Youtube動画リスト

スポンサーサイト

--.--.--

category : スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Check このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

質問ですが

denonのdns3700でもDJ PLAYERでコントローラーとして使用できますか?

2014.06.07  R  編集

Re: 質問ですが

すみません。
正直分からないのですが、core midi core audio等に対応していれば認識はするはずです。
でも、iOSには1台しかつながらないので、あんまり意味がないかもしれません。
是非試してみてください。

2014.06.27  DJ DRAGON  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

iPadアプリ「DJ PLAYER」をDVSでプレイしてみた。

2012.12.26

category : 未分類

IMG_2099_20121226020534.jpg
12月頭に、FACEBOOKやTwitterで、コレまで通常¥3,900のアプリ「DJ PLAYER」が
4日間限定で無料になっているからダウンロードしとけー!!
って、何度も投稿しましたが、まだ無料みたいですね・・・。ごめんなさい。

IMG_0042.png
DVS機能と、カスタムバックグラウンドを追加するのに¥250掛かるようです。

IMG_0049.png
早速購入しちゃいました♪

DJ PLAYER のマニュアルページに書いてあった、
BEHRINGERのUCA202で試してみたところ、DVSで動いた!!

もしかしたら、USBハブを使って、このUCA202のPHONO入力対応のUFO202を2つつないだら、いけるのか?とも考えたが、ドライバー不要で、入力4系統のオーディオインターフェイスで、ピンときたものがあったので、それを試してみることにした。
それがコレ!

AKAIのEIE!もう一つ上のグレードはドライバがいるが、コレはいらない。
早速iPadにつないでみた。

IMG_2099_20121226020534.jpg
セッティング完了!!

IMG_2100_20121226020720.jpg
左のターンテーブルをインプット1と2へ
右のターンテーブルをインプット3と4へ

1がL(白)、2がR(赤)ってのが普通だけど、逆回転になってしまったので、
1がR(赤)、2がL(白)が正解のようです。
(iPadの設定画面のDJ PLAYERの項目で、赤白反転があったので、それでOKです。)

ちなみに、このインターフェイスEIEはLINEインプットしかない。(PHONOはない)
最近のタンテはLINEアウトもついているが、Technicsなど、PHONOしかない場合は
面倒だが間にPHONOイコライザーを挟まないといけない。
インプットもRCAじゃないので、変換が必要・・・

<追記>
後日、TechnicsのターンテーブルでPhono出力をそのままつないでやってみましたが、行けました!
IMG_0115.jpg
DVSの入力のメーターがちゃんと上がっていました。
EIEの入力をマイク入力にして、GAINをあげるとちょうど良くなります。

IMG_2141_20130106230109.jpg
この2つのつまみを右いっぱいに回しておく必要があります。
下のつまみは、左に回ってると、「ピー」って音が出力されてしまいます。
上のつまみは上がっていないと、1+2の音が出ないようです。
(コレが、前回上手くいかなかった原因でした・・・)

IMG_0046.png
DECKの画面で、SHIFTボタンをダブルタップすると、こういう画面に切り替わります。

IMG_0047.png
ここで、インプット1+2か3+4かを選択します。

IMG_0053_20121226234355.png
レコードを再生してみて、この画像の右上のレベルメーターみたいなのが上がれば成功♪

左右やってみましたが、両方のプレイヤーをそれぞれのターンテーブルでコントロールできました!


アウトプットは、いろいろやってみましたが、
IMG_0054.png
↑こちらは、ミキサーを内部で操作するモード(インターナル)

ミキサーは外部(エクスターナル)でやりたいので、
IMG_0114.jpg
ダブルデッキモードに!

取説によると、アウトがステレオの2系統の場合、自動的にDECK Aが1+2、DECK Bが3+4から出るとのこと。

IMG_2142_20130106230647.jpg
左がアウトの1+2、右がアウトの3+4から、出力することに成功!!

1+2を左のインプットへ、3+4を右のインプットへ。



という設定手順でした。
分かりやすく動画にしてみましたので、ご覧ください。


結構使えそうでしょ?
今、アプリの開発元の方でもいろんなインターフェイスを試しているところのようですので、
AKAI EIEがあればiPadでScratch Liveみたいにプレイできますよ!!

ちなみに、コントロールバイナルは
IMG_0078_20121226234841.jpg
iOSの設定画面のDJ PLAYERの中で、いろんな設定ができるようになっています。

IMG_0080.png
その中に、Vinyl Frequencyという項目があり、

IMG_0081.png
そこで、Seratoや、TRAKTORのレコードを選べるようになっていました。
SeratoのVer2を試してみています。

赤白が逆だってのも、ここで設定できたようですね。






こちらの動画は、素早く動かすとマーカーがずれる。っていうのの動画です。
ジャグリングや2枚使いも普通にやる分には問題なくついてきますが、調子に乗って、激しくなると、マーカーがずれます。(これも今後のVerUPに期待!!)




ちなみに、NumarkのN4っていうコントローラーが一番相性が良いらしく、
MIDIマッピングもオートで、DVSもばっちりらしい。
Numarkさんにお願いして貸してもらって試してみようと思う。(お願いします!!)

今回は以上!


ブログパーツ

Check このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

質問ですが

denonのdns3700でもDJ PLAYERでコントローラーとして使用できますか?

2014.06.07  R  編集

Re: 質問ですが

すみません。
正直分からないのですが、core midi core audio等に対応していれば認識はするはずです。
でも、iOSには1台しかつながらないので、あんまり意味がないかもしれません。
是非試してみてください。

2014.06.27  DJ DRAGON  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

PrevEntry |  to Blog Top  | NextEntry
プロフィール

DJ DRAGON

DJ DRAGONの気になる機材へようこそ!


    メーカーやSHOPのように、商品べた褒めではなく、感じたことを感じたままにお伝えします。
  • RSSに登録
人気ページランキング
DJ DRAGONへメール

名前:
メール:
件名:
本文:

記事のリクエスト等お気軽に。
FC2カウンター

Copyright ©DJ DRAGONの気になる機材. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad

アクセスランキング テスト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。