DJ DRAGONの気になる機材

機材が大好きなDJ DRAGONが気になる機材を紹介していきます。

気になる記事検索
WEB全体の検索(ページの下部に表示)
この記事内のキーワード検索は上部のFC2バーより
最新記事
カテゴリ一覧
DJ教則動画
Youtube動画リスト

スポンサーサイト

--.--.--

category : スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Check このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

SeratoコントロールバイナルVer,2と、ver,2.5比較。どっちが良い?

2013.02.04

category : SERATO関連

s2+25.jpg
前回Twitterで、Serato Control Vinyl Ver2.5は
Ver2と比べて、滑ってグリップ感が無い!ってつぶやきましたが
ちょっと気になったので、比較してみました。

まず、Ver2.5になって、何が変わったかというと、
過去バージョンに比べ6db音量がアップ。
10M44G_2_20130204015022.jpg3M447_2_20130204015024.jpg
↑コレが                   →     こう
なるわけです。さらに、レコードの寿命も長くなったとか。
以前のScratchLiveと相性の良いカートリッジを検証という記事も参考までに。

コレなら、絶対Ver2.5がいいじゃん!って思って使ってみてると。

何か、しっくり来ない・・・
レコードが滑って細かいスクラッチとかがやりづらい・・・
冬だし手がカサついているのかな?とか思ってみましたが、違う気が・・・


それでは、比較スタート
s2_1.jpg
こちらが、Ver2のコントロールバイナル
ちょっと使用感ありますが・・・

s25_1.jpg
こちらが、最近のVer2.5のコントロールバイナル

大体同じ場所で撮影したんですが、
光の当たり具合もありますが、Ver2.5の方がちょっと白くてカサカサっぽいか?


では、もうちょっとアップで
s2_2.jpg
Ver2

s25_2.jpg
Ver2.5

分かりづらいですが、Ver2.5の方が横線が多い気がしませんか?



持ってるしょぼいデジカメの性能をフルに使っての最アップ
s2_溝2
Ver2

s25_溝2
Ver2.5

やっぱり6db音圧が上がった分、溝の横ブレが大きくなっています。
コレによって、表面がサラサラになって、グリップ感が悪くなったのではないでしょうか?




ちなみに、TORAKTORもついでに写真を撮ってみた。

まずは、遠め
t1_1.jpg
Ver1

t2_1.jpg
Ver2
これで比べると、TRAKTORもVer2は溝が深くなっているように感じる。

接近
t1_2.jpg
Ver1

t2_2.jpg
Ver2

っていうか、TRAKTORの方はSeratoよりもコントロールのトーンの音程が高いから
溝がまっすぐで細い気が・・・


最接近
t1_溝
Ver1

t2_溝
Ver2

TRAKTORはあんまり問題ない気がします。




何より、SeratoのコンとロールバイナルのVer2.5は個人的な感想としては、表面がサラサラ滑ってグリップ感が悪くなっている気がします。
スクラッチや2枚使いをシビアにやる方は、Ver2を使ったほうが良いかもしれません。

しかし、音圧が6db増えて、音質や安定性が向上したのは間違いの無いことなので
スクラッチや2枚使いをあんまりやらない人はVer2.5でよいと思います。

TRAKTORは問題なし!
最近のバージョンだとVer2しか使えない場合も多いので、注意。

ブログパーツ

Check このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

PrevEntry |  to Blog Top  | NextEntry
プロフィール

DJ DRAGON

DJ DRAGONの気になる機材へようこそ!


    メーカーやSHOPのように、商品べた褒めではなく、感じたことを感じたままにお伝えします。
  • RSSに登録
人気ページランキング
DJ DRAGONへメール

名前:
メール:
件名:
本文:

記事のリクエスト等お気軽に。
FC2カウンター

Copyright ©DJ DRAGONの気になる機材. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad

アクセスランキング テスト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。