fc2ブログ

DJ DRAGONの気になる機材

機材が大好きなDJ DRAGONが気になる機材を紹介していきます。

気になる記事検索
WEB全体の検索(ページの下部に表示)
この記事内のキーワード検索は上部のFC2バーより
最新記事
カテゴリ一覧
DJ教則動画
Youtube動画リスト

DJバトルでやってみたい飛び道具的なテクニック集!

2013.03.22

category : バトルDJの映像

featured-image.gif
http://dmc-japan.jp/
2012年はDMC JAPANが気づいたら消滅していて、この先どうなるやらと思われていたバトルシーンですが、歴代のDMCチャンプなどが力を合わせて2013年はDMC JAPAN FINALの開催が決定!

これから、地方予選の日程等が発表されていくのだと思いますが、バトラーの皆さんは今ルーティンを作っているところかと思います。
そこで、今回はルーティンで使えるかどうかは分かりませんが、飛び道具的なネタをいくつか紹介します。



Twitter等でツィートしてちょっと話題になったこれ

DJ Mysterioさんの手品を織り交ぜたルーティン!
これは、絶対まねできないので解説はできません!!



カートリッジやレコードをを叩いたりする。

DMC2001年チャンピオンのDJ PLUS ONEの動画2:40あたりから。
↑これは度肝を抜かれた!
折れやすいので有名なSHUREのM447をココまで荒く使って、その後普通にプレイ!
この驚きを今再現するとしたら、Macを叩いたり落としたりしてリカバリーってなりますか?

DMC 2007年の日本代表のDJ宮島さんもやっていたんですが、画質の良いのが無かったので。



自分でおどる

こちらもTwitter等でちらほら出ていた動画ですが。

ターンテーブルの上で回る!

日本人に馴染み深いのは2009年のロベルト吉野さんのプレイではないでしょうか?

DJ BUNTAさんのスロ~~~スロ~~~ルーティンをヒントに、
ロボットダンスとかしながらジャグリングする人出てこないかな?



火を吹く

↑のロベルト吉野さんのプレイの前半にも出てきましたがオイルで火をつける!


この動画は、当時相当衝撃を受けたのを覚えています!4:10くらいからが衝撃です!
2002年のDMC WORLD FINALのDVDに収録されていた動画です。
このあたりのバトル全盛期のDJバトルでみんなこの人のバトブレを使っていたDJ SWAMPのプレイ!
自分のトラックでラップはするわ、ターンテーブル燃やすわで大変です!

火を吹くのは真似しない方が良いかも・・・
(弁償させられること間違いなし!!)

IMG_2974.jpg
自分でラップするってのは、意外と現実的で
マイクの持込みはダメかもしれませんが、ヘッドホンなら問題ない!
ヘッドホンをマイク入力に刺すとL側がマイクになるのはご存知だろうか?

おおっぴらにラップしてヨシ!
ヘッドホンで音を聞いてるふりしてこっそりボイパしても良いんじゃないか?



ケーブルを使ってハウリングの音でトーンプレイ
IMG_2976.jpg
DJ DRAGONがバトルをやり始めた頃に誰かがやってて、必死でやり方を調べたのを思い出しますが
Technicsのミキサーの場合、MONITOR OUTと、LINE INをケーブルで繋ぐだけです。

IMG_2979.jpg
ココを、CUEにした状態がオススメですが、
この場合は右のLINE INに繋いでいるため、セレクターをBに倒すと「ピーーーーー」って音が鳴ります。
さらに、一番上のLEVELで音程が変わります。

IMG_2980.jpg
縦フェーダーでハウリング音のボリュームが調整できるので、他の音源と合わせやすい。
もちろんクロスフェーダーも使えます。

IMG_2977.jpg
MASTERも出す場合は、このCUEとのミックスが良いのでは?
この画像の状態で、BALANCEを真ん中くらいに持ってきて
レバーをA/B切り替えると、救急車の音に・・・

MASTERも出す場合、縦フェーダーは音量ではなく、音程の変更に使える。
何しろ、もしやってみたいかたはケーブルで繋ぐだけなのでやってみてはどうでしょう。
(スピーカー痛めたりしないように、音量は小さ目から上げていってくださいね。)



道具を使うシリーズ!

輪ゴムを使ってベースを演奏


ちょっと前に見つけた動画。
輪ゴムをカートリッジの針の部分に引っ掛けてベースの演奏。
カートリッジをあらかじめ改造しておく人もいるようです。



1987年のDMC World FinalのチャンピオンChad Jackson (UK)はビリヤードのキューみたいなやつとかラグビーボールでスクラッチして話題になりましたが、今はコレだけではどうにもなりませんね。



あと、見たことないけどやって欲しいこと

NK084_1.jpg
ヌマークの取替え可能なアーム
Technicsのターンテーブルにも当然付けれるので、コレを4つくらい使って、1枚のレコードの音を2台のターンテーブルで鳴らす。リアル半拍ずらしできないかな?

DJ WOODY 2002 Winning World Vestax set practiceで一台のターンテーブルに2個のアームを使ってプレイしています!

など、思いついたのをまとめてみましたが、こういうのもあるよ!っていうのがあったらコメント欄にお願いします。一緒にまとめておきます。

ブログパーツ

Check このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

ずらしはこれですね。ご存知かもしれないですが
https://www.youtube.com/watch?v=I1eL0gZgjYo の
3:25くらいから

2013.03.24    編集

Re: タイトルなし

おぉ!知らなかったです。
ありがとうございます!!

2013.03.25  DJ DRAGON  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

PrevEntry |  to Blog Top  | NextEntry
プロフィール

DJ DRAGON

DJ DRAGONの気になる機材へようこそ!


    メーカーやSHOPのように、商品べた褒めではなく、感じたことを感じたままにお伝えします。
  • RSSに登録
人気ページランキング
DJ DRAGONへメール

名前:
メール:
件名:
本文:

記事のリクエスト等お気軽に。
FC2カウンター

Copyright ©DJ DRAGONの気になる機材. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

アクセスランキング テスト