DJ DRAGONの気になる機材

機材が大好きなDJ DRAGONが気になる機材を紹介していきます。

気になる記事検索
WEB全体の検索(ページの下部に表示)
この記事内のキーワード検索は上部のFC2バーより
最新記事
カテゴリ一覧
DJ教則動画
Youtube動画リスト

スポンサーサイト

--.--.--

category : スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Check このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

Nu-Desine AlphaSphereを体験してきました。

2013.10.09

category : シンセサイザー

いやー、iPhoneからブログ更新するようになってかなり楽だからはかどる~^ ^



この気になる丸い物体を触って来ました。

見てすぐ触ったときの動画。(面白くないです。)



上から見ると分かり易いですが、一周に8つの丸いセンサーが付いていて、それが6列の球体MIDI/OSCコントローラーです。

8つってことは、ド/レ/ミ/ファ/ソ/ラ/シ/ドとか並べれてちょうどいい数ですね。


パッドを外してみるとこんな感じです。
たたいて鳴らすというのではなく、押して演奏するという感じですね。


スポンジ側と本体側にセンサーが付いててアフタータッチのコントロールができるようです。

という感じです。
これの面白さは、専用のソフトの機能を紹介しないとわからないので、ソフトウェアを紹介します。


今回はこの画面に反射して写っているタラマさんにイロイロ教えてもらいました♫以前からイロイロお世話になってます


左側が球体のどのパッドの設定をするのかで、右側がそのパッドの設定。

で、何ができるのか。


まずは、オーディオデータを取り込んで再生させれます!
要するにサンプラーとしても使えます。
でも、MPCみたいにバンバン叩くプレイ向けではなさそうです。


他のソフトと連携してMIDIデータを出すこともできます。


MIDIモードの場合、ここに鍵盤が出てきて、どのキーを鳴らすか設定できます。これでソフトシンセなどを鳴らすことができますね。


オーディオでもMIDIでも適応できそうですが、パッドを押し込んだ時のアクションですね。ゲインとかフィルターとかイロイロアサインできるようです。


あと、何とシーケンスデータを鳴らすことも!なんじゃこりゃ!すごすぎ!!


あとOSCも設定できるそうです。

ここでもわかりますが、

そうです。日本語で表記されているんです!これはDirigentさんががんばってくれたんでしょう。大変だったと言っていました。さすがです!


左側にあるボタンでシーンの切り替えが可能。20個でしたっけ?切り替えると瞬時に設定が変わって音色が変わりますが、こんなにあればライブ等でも安心ですね。


PCとの接続はUSBケーブル1本!

ブログパーツ

Check このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

PrevEntry |  to Blog Top  | NextEntry
プロフィール

DJ DRAGON

DJ DRAGONの気になる機材へようこそ!


    メーカーやSHOPのように、商品べた褒めではなく、感じたことを感じたままにお伝えします。
  • RSSに登録
人気ページランキング
DJ DRAGONへメール

名前:
メール:
件名:
本文:

記事のリクエスト等お気軽に。
FC2カウンター

Copyright ©DJ DRAGONの気になる機材. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad

アクセスランキング テスト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。