DJ DRAGONの気になる機材

機材が大好きなDJ DRAGONが気になる機材を紹介していきます。

気になる記事検索
WEB全体の検索(ページの下部に表示)
この記事内のキーワード検索は上部のFC2バーより
最新記事
カテゴリ一覧
DJ教則動画
Youtube動画リスト

スポンサーサイト

--.--.--

category : スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Check このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

SCRATCH LIVE 1.9 使ってみました。

2009.01.29

category : デジタルDJ(インターフェイス系)

DJ DRAGONの気になる機材は
SCRATCH LIVE 1.9 です。
SERATOのホームページでログインするとベータ版が
ダウンロードできるので、
試しにダウンロードして試してみました。
気になる変更点などを少し紹介いたします。


まずは画面を立ち上げてすぐに気になる新しいボタンたちを紹介いたします。
WS1502.jpg



やっぱり一番気になるのがサンプラー!!
SAMPLER.jpg
標準で6つのサンプラー機能が搭載。それぞれの再生ボタンが
Z.X.C.V.B.N.のキーボードにアサインされているので、
本物のサンプラーと同じような感覚で鳴らすことが出来そうです。

WS147.jpg
このボタンをONにするとキーボードを押すたびに初めから再生。

WS148.jpg
このボタンはキーボードを押している間だけ再生

WS149.jpg
このボタンはキーボードを押すと再生、もう一度押すと停止



次は流れでサンプラーの隣のボタン。FILES
FILES2.jpg
ハードディスクの中身やCDドライブの中身を見ることが出来、そのままプレイリストへドラッグ&ドロップでプレイリストが作成できます。


便利なヒストリー機能。
HISTORY.jpg



プリペア機能
PREPARE.jpg



インプットリバース機能。
INPUTREVERSE.jpg



遂にきました。結構奥深いこの機能。
MIDI_BOTTUN.jpg
このボタンは何でしょう!?
そう。SCRATCH LIVEのMIDIコントロールが可能になりました。
しかも超簡単に!!
これはまさしくSERATOとABLETONが業務提携した始めの機能でしょうか?

MIDI.jpg
コレなんですが、

MIDI_ASSIGN.jpg
アサインが出来ます。

しかもLIVE同様のアサインのやり方で超簡単です。
(自宅にMIDIコンが無かったから試せなかったですが・・・。)

MIDI_ASSIGN_SAMPLER.jpg
しかもサンプラーもMIDIコンにアサインが出来ます。
というよりもほぼ全てのボタンやノブがMIDIコンにアサインできるので
nanoPADやnanoKONTROLがかなり使えそうです。

↓の動画はこうやってやっているんでしょうか?




WS151.jpg
MIDIコントローラーのアサインもついています。
パイオニアのMEP7000なども追加されているようです。


少し面白かったのがこの機能。
CtrlキーとALTキーを押しながら数字の1から5で左のプレイヤー
6から0で右のプレイヤーのROLLが出来ます。
ROLL.jpg
キーを押している間だけROLLで離すと解除されました。
ちなみに解除した際、曲はROLLをかけている時間分進んだ場所からスタート
もちろん数字の少ないほうが細かいROLLで多いほうが幅が広いROLL
ちなみにBPMを設定している曲のみ使用できました。

SHIFTキーとALTキーを押しながら数字でやると
解除した際にROLLをかけた場所から再生。




うーんかなりおもしろいですねー♪


長くなってしまいました。
最後におまけ動画
First Look - Serato ScratchLIVE 1.9 - part 1

First Look - Serato ScratchLIVE 1.9 - part 2

First Look - Serato ScratchLIVE 1.9 - part 3


First Look - ScratchLIVE 1.9 - part 4

ブログパーツ

Check このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

PrevEntry |  to Blog Top  | NextEntry
プロフィール

DJ DRAGON

DJ DRAGONの気になる機材へようこそ!


    メーカーやSHOPのように、商品べた褒めではなく、感じたことを感じたままにお伝えします。
  • RSSに登録
人気ページランキング
DJ DRAGONへメール

名前:
メール:
件名:
本文:

記事のリクエスト等お気軽に。
FC2カウンター

Copyright ©DJ DRAGONの気になる機材. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad

アクセスランキング テスト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。